マイナスな言葉はやめよう。それよりも感謝と応援!応援とは、相手に何かをしてあげること

かわいそう、なぜあなただけ、無理しないで、ぜーんぶマイナスな言葉です。

自分が言われたらどう感じる?それが全て

まれに、哀れみの目で見られたい人もいます。でもほとんどの人が元気に見られたいのだと思うのですが、みなさんはいかがでしょう。私は哀れみの目で見られるのは嫌だし、いつも元気に見られたいです。また、元気なときに哀れみの目で見られると、悲しくなってしまいます。

「無理しちゃだめだよ」って、よくつかわれますが、実はけっこう無責任な言葉です。その人の状況が分かっていて、本当に無理をしているなら分かりますが、そうでない場合に使われていることがほとんどだからです。

それよりも、「私も手伝うよ!」の方が嬉しいです。その人の状況に深く関わることは、本当にその人のことを考えていることになります。

例えば、経営が上手くいっていない、仕事が上手くいっていない人が、必死にどうにかしよう動いているときに、「無理しちゃだめだよ」と言われたら、どう感じるでしょう。

“今、無理しなくていつ無理すんだ!”

私なら、そう思ってしまいます。それよりも、やはり応援の方が嬉しいかな。

 

応援するってどういうこと?

応援してます!っていう人は多いです。では、応援するとは、具体的にどういうことを言うのでしょうか。それは、相手に何かをしてあげることです。

「陰ながら応援しています!」という人も多いけど、なぜ表に出て応援しないのだろうと思ってしまうことがあります。なぜながらなの?それなら、何も言わずに、頑張れ!頑張れ!って拳を上げて呟きながら応援していた方が、まだいいです。

応援とは、何かをしてあげること。動画でも話しましたが、相手のためにアクションを起こすことが応援です。その人がYouTubeを始めたなら、「陰ながら応援していますから頑張って!」という言葉だけではなく、チャンネル登録をしてあげることが応援になりますよね。知人が飲食店をしているなら、心で応援しているよりも食べに行ってあげればいいではありませんか。コロナ禍だから?それならテイクアウトでも立派な応援になります。それだけのことです。

動画では、応援とはお金を使ってあげること!と言っていますが、先に述べた飲食店の例も、お金を使ってあげることに当てはまります。知人が出版したなら購入してあげること。2000円もしないですよね。さらに、本を読んであげて、一言でもAmazonレビューを入れる。私ならそんな応援をします。

そこまでやる必要はない?2000円もしないのですよ。

最後にまとめると、この、知人の飲食店に食べに行ったり、知人の書いた本を購入し、読んであげること、Amazonレビューしてあげること、こそが、「陰ながら応援しています!」ということではないでしょうか。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YouTubeを更新しました。
よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

 

☆Zoom情報交換会
コロナ禍での保険営業のやり方。他社のみんなはどんな工夫をしている?そんな情報交換会です。私からは、今だからこそできることとして、情報発信の仕方のワンポイントをアドバイスします。
2021年1月14日㈭、1月18日㈪、1月27日㈬ 20時から1時間
バックエンドなし。1000円で提供

 

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから