保険会社には、採用や育成を専門にされているお仕事の人がいます。
今日は、そんなパワフル女子との面談でした。

私も、国内生保で働いていた時代、4人採用をしました。
保険の契約をいただくより大変な仕事と言われています。
保険営業のイメージがよろしくないので、
そのせいなのかもしれません。
保険の仕事は大変そう、フルコミ?、友達なくす、人に言えない、最後の手段の仕事。
現役時代、一緒に働かない?そう声をかけたとき、私もたくさんの人にそう言われてきました。

でも、なんだかんだ19年?保険に関わって思うことは、やってみて良かったな!です。
もちろん、いろんな嫌なことはありました。
それ以上に、嬉しいこと、感動があったから続けてこられたのだと思います。
当たり前ですが、保険営業をしていなければ今の保険営業コンサルは成り立ちませんでした。

もっと言うと、一度はやってみるべき仕事だと思っています!
私の採用した4人は、私よりも前に退職したけど、全員がやってみて良かった!そう言ってくれました。
やって、合わなければ辞める!でも私はいいと思う。

私の周りは、保険営業をやっていなければ、出会えなかった人だらけなのです。その人たちに今でも助けられています。

驚いたのは、今の保険会社、最初は保障給があるの???
今日お話した人の会社は、30万もらえるそうです。
3年かけて、だんだん減っていくらしいのですが、
その間に30万以上の基盤を作ればいいのですよね。

はっきり言って、恵まれた環境だと思います。
コツコツやっていれば絶対にできる数字です。
でもコツコツやっていなければ、3年目ぐらいで保障給がなくなり生活もできなくなり退職となります。

私が、保険営業のコンサルをしているということで、採用のお仕事をされているたくさんの人が会いにきてくれます。

力を貸してください、紹介してください、全部回してください。
そう言われます。

ごめんなさい。なかなか難しいんです。
私のところには、今の場所で挙績をあげたい人がきます。
結果転職になる人もいますが。

今日お会いした人は、自分の部下の人たちをどう育てるか、セミナーをやらせてみたいけど、どんなふうに作ればいいのか、そんな相談をしてきてくれました。自身でもセミナーを取り入れようと考えているようです。
とても努力されているのが伝わりました。
なんだかとっても嬉しかったんです。

当然、育成に関わる悩みも一緒でした。

そうそう、今思い出したことがあります。
私は保険業界に入る19年前、絶対に向かない!そう言われていました。
話すの上手じゃないし、セールスなんてできないし、おとなしい。

それなのに4人も採用できました。
その4人が入社を決めた理由は
下澤さんでもできているなら私もできるかも~ 笑
全員が同じことを言っていたのを思い出しました。

今日もいつもの64カフェ。
すっかり常連です。
だって静かなんだもん・・・。

食べながらダイエットの話で盛り上がるって、自分はさすがだな~と思った件( 一一)

 

保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

1up講座告知

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年7月26日(水) 14時~16時  横浜会場
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから