今日は、○○生命さんのイベントに伺いました。
午前からワインとチーズです。

豪遊していたわけではありません。
チーズを食べることで美しくなるという内容の講座です。

チーズは好きですが、種類は全く分からず。
太るというイメージしかありませんでしたが、とんでもなかったようです。
たんぱく質、脂肪、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれていて、何かの代わりにチーズ、という食べ方をすることで、むしろダイエットになるということも分かりました。

保険会社では、このようなイベントを定期的にしています。振り返ると、このようなものに参加をしたのは20年ぶりぐらいかもしれません。一番の目的は、保険会社のイメージアップ!そこから保険契約や、一緒に働く仲間を増やそうというものです。

子供が小さいときのこの時期には、親子でマカロニでクリスマスツリーを作るというイベントに参加したことがあります。
自分が入社する前には、確かネイルのイベントに参加したような記憶があります。

ここで、保険会社の採用について、少し書きますね。

今年の9月に書いた記事なのですが、ぜひもう一度読んでみてください。

保険会社が採用が必要な本当の意味を知っていますか?

↑このこと、保険会社に勤めていてもきちんと言えない人が多いです。
人はそれぞれ違う、その人に合う人も違う、だからいろんな人が必要、簡単に言えばこんな感じです。

そして、私の仕事の対象が保険営業さんということで、各保険会社から採用担当の人が会いにきます。
人を紹介してほしい、という理由です。
私の講座まできてスカウトしている人もいます。←(これはちょっと迷惑)

でもね、私のところに学びにくる保険営業さんは、他の保険会社に転職したくて来るのではありません。
今のところで頑張りたいから来るのです。
もちろん、環境が変ればこの人は成功するだろうな、と感じた場合は、その人に合ったタイプの採用担当、または保険会社、保険代理店にご紹介させていただいてます。

でもその前に、この人ならお任せできる!というお人柄の人にしか紹介できません。
どんなんでもいいから、とか失礼なことを言われるときには、笑顔でシレっと無視しています。

今日は、この保険会社に入ったら?というよりも、社会復帰する際の視野を広げてほしい人がいまして、その人を紹介させていただきました。
安心できる所長さんでしたので。
保険営業の仕事のイメージが変りました!そう言っていただけてとても嬉しかったです。

まずはそこからでしょう?

ハロワや、道行く人に、切羽詰まって一緒に働きませんか?大丈夫ですよ!まずアンケートを!は、さらに保険業界のイメージを悪くしています。

私も、20年前に未経験で保険業界に飛び込みましたが、やはり公的年金、健康保険、有給休暇、そして、定時が事務職より早い、子供のことを優先させていただけるということは、本当に有難いことでした。

そして、やってみてよかったな、と思う一番の場面は、この仕事をしていなければ出会えなかった人がいるということ。
飛込み営業をしていた際に出てきてくれた人と、20年経った今でも経営の話をしたり、相談にのってもらったりしています。他の仕事ではありえないことです。

それと、お金や保険は知って得すること、知らなくて損することだらけです。
それがしっかり身についたことも財産です。
保険営業の仕事は保険を売ることではなく、大切な人に、このような正しい情報を提供することです。
その結果が数字です。

やってみてどうしても出来なかったらそのときに考えてもプラスしか残らないはずです。

このことをこれからも広めていきたいです。

ワイン?私は飲めません・・・笑

講座のあとにランチまでごちそうになってしまいました。
サバの塩焼きが美味しいこと。

ごちそうさまでした。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年1月22日(火)14時~ おうちカフェ
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから