おとなしい人の方が保険営業には向いている?

入院前ぎりぎりまで、そして退院後すぐに、もりだくさんの仕事をいただけていること、すごく嬉しいです。仕事どころじゃないでしょ!と、病気の人として線を引かれてしまうことが一番辛いことでした。
今日は、講演でいただいた質問を紹介したいと思います。

トレーナー研修内の講演での質問です。トレーナーとは、保険会社で新人を育成する仕事をしている人です。

『おとなしいことで自信が持てない新人に対して、どう接していけばいいですか?』

おとなしいと営業に向いていない!どうしても思われがちですが、実は全く逆なんです。おとなしいとは、きっと、話すことが上手でない人、口数の少ない人のことを言うのだと思います。みなさんは、口の達者な人と、いかにも話すことが苦手な人、どちらから保険の話を聴きたいですか?

後者ではありませんか?人は、口の達者な人が相手だと、「騙されるのではないか」、という気持ちになるようです。いかにも話すことが苦手な人が一生懸命に伝えようとしていると、なんとかしてあげたい!という感情も生まれるようです。

話すことが苦手でも、努力することはできますよね。調べたり勉強することができます。行動することだってできます。口以外のことでカバーすればいいのです。

一生懸命さは、きっと伝わります。

そして、おとなしい人の方が、保険の営業という仕事を長く続けられます。保険の営業という仕事は、契約を取り続けていないと会社に残ることはできません。

口が達者な人は、ほとんどの場合が自分は営業に向いていると思い込んでいます。全然契約がとれないとプライドもズタズタになってしまうのです。話すことが苦手な人に負けるのを認める前に辞めていきます。

以上のことからも、トレーナーは新人に、「おとなしい人が向いている仕事なんだよ。だから自信を持っていいの」って言ってあげてください。そして、自称おとなしい新人さん。話すことが苦手でもできることはたくさんありますよね。

努力や勉強のほかにもあります。

そう、みなさんの嫌いなロープレ!話すことが苦手な人はぜひやってみてください。なにも、誰かの前で、とか、カメラの前でとか、そういうことではありません。でも、ちゃんと声に出してやってみてください。

実はね、私は商談の前には今でも一人ロープレやってます。やっていると、いないとでは、お客様の前での話し方が全く変わってしまいます。
それと、ロープレで話しにくかったところって、本番でも必ずつっかかります。そして、ロープレをしておくと、本番で、笑顔の角度までスムーズに調整できます。話すことが苦手でも、ロープレをしておくことで自信が持てるということです。

話すことが苦手で、おとなしい私が言っているのですから間違いありません。やってみてくださいね。

 

☆新刊情報

5月12日(日)Amazonにて発売!Amazonにて予約受付スタートしました!
『私たちが保険営業を嫌うワケ』
~だから保険屋さんがイヤなんです~

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年 日時をお問合せください。
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから