ある保険会社の担当ソリシターから電話がありました。
ソリシターとは、保険代理店に向けて営業をする人のことです。

ちょうど、お預かりした契約の不備対応中でしたので、その件かと思い込み、私は「○○さんの件ですよね。今、対応中です」と言ったのですが、『あっ、いえ、その件ではないんです』と。

「別件ですか?」そんなやり取りをしていました。

『最近、どうしてるかな、と思って電話しました。相変わらず忙しいですか?』

もしかして、私の近況を聞いてくれるために電話をくれた???

この人、確か、息子と同じ年の男性です。
こんなオバサンの近況を知るために電話をくれたの???

ナイナイ!明らかにそう分かっていても、私、悪い気はしなかったんです。
どちらかというと、嬉しいという感情でした。

ちょうどいろんな電話のやりとりをしている最中であり、暇なわけではなかったのですが、それでも悪い気持ちになりませんでした。

私の近況が知りたいわけではなかったと思います。
数字が足りなくて、私にお願いしたかったけど、いざ電話したら言えなかったのかもしれません。
(この可能性高い? 笑)

いや、数字じゃなかったとしたら、この子、オバサンの取扱いがけっこう上手かも、なんて思ったり。

微妙なのですが、数字のお願いをされたら私はきっと不機嫌になっていたと思います。

そうそう、このソリシター、私の著書にも出てくるので、そのことを伝えました。
「楽しみにしていてね」と言うと、
なんと!『10冊買います!』そう言い切ってくれました。
(ほんとだな?)

このblogで何を伝えたいのか。
私自身が改めて勉強になったんです。

保険営業さん、お客様に仕事以外の電話、していますか?

忙しいときに電話されても、保険の話以外ならとても嬉しかったりします。
最近、どうですか?
またまた近くを通ったので○○さんを思い出しました。
ついでの5分計画は電話でもできますね。

今日からできることです。
あれ?保険の話じゃないんだ、なにかあったのかな?そう気にかけてもらえるかもしれません。
数字のほしいときにだけ連絡するから、『こんなときだけ』と思われてしまうのです。
この活動をしているだけで、本当に保険の見直しを提案したいときにアポイントがいただきやすくなります。

お客様への電話、一日1本、意識してみてくださいね。

 

☆8月15日(火) おうちカフェがオープンしました
8月のカフェオープン日は、19日、20日、23日、26日、30日です。
9月は、2日、4日、9日、13日、17日、20日、24日、29日、30日です。

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
 保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年9月22日(金) 14時~16時
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)
8月15日(火)はカフェオープン日のため講座はお休みです。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから