顔を見ていないので全く不快にはなりませんでしたが、もうこの人と会うことはないと思います。

もし、アポイントの入っている日に、ものすごく大きめの契約が入りそうなお客様も会いたいと言ってきたらどうしますか?
ここで、既に入っているアポイントの相手にリスケの連絡をしている人、要注意です。勝手に優先順位を付けてしまっていること、先のアポイントの人が気づくからです。

「大きめの契約が入りそうな」、入りそうな、ですよね。入るでなく、入りそう。その下心、伝わってしまうものです。

昨日の私の事例

Facebookのメッセンジャーで、会いたいと言ってくださる不動産関係のお仕事の人がいました。自分の会社のサービスについて聞いてほしいとのこと、FPとの提携を求めているようでした。

18時に横浜でアポイントが既に入っていたので、16時半から17時半まで、同じ横浜であればということで、私は会うことを承諾しました。

前日にリスケのmessageが来ました。ご丁寧にその理由まで書かれていました。どうしても外せないアポイントが入ってしまったそうです。入ってしまったのではなく、入れたのはあなたですよね?

承知しましたと返信しました。そのあと、リスケ候補日がいくつか送られてきましたが、私、そこまで暇ではございません。

あえて、その不動産の人も見ている前提でこのblogを書いてます。私が営業を教える仕事の人だと知っているのでしょうか 笑

その優先順位、ほんとに合ってる?

なぜ、元のアポイントを断り、新しく入ったほうを優先したのか。勝手な思い込みで、その方が自分に有利だと思ったからですよね?

私は、まだ見ぬ相手にとって、外せないアポイントというものより、自分のほうが優先順位が低かった、と理解しました。

でもね、Facebookを見ていれば、プライベートで不動産を考えていることも分かるはずなんですよ。実際に不動産営業の人ともお話しています。
本当に残念な人です。

大きい契約を優先してはダメなの?

ダメです。
どちらが大きい契約かなんて、分かりません。

アポイントは、先に入ったものが優先です。仕事だけでなく、プライベートも同じでは?
仕事に関しては、この部分を勘違いしている人が多すぎます。とくに不動産営業さん、保険営業さん。自分にとっての得ばかり考えていること、相手は気づいていますよ。

 

 

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
次回は9月14日(金)14時~

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから