自分に分かることなら教えてあげればいい。それだけのこと。自分のお客様でなくてもね

昨日は、女性保険営業さんと面談しました。20年選手のベテランさん。もちろん、マネージャークラスの優績者です。

保険業界は今、1年で最も重要月です。
簡単に言うと、たくさん契約を取らなくてはいけない月なのです。

それなのに、今月の調子はどうですか?という私の問いに対して、「もう少し残っているので頑張ります!」
この答え、すごいですよね。

コツコツやっていたから11月中盤の時点で、結果が出ています。もちろん、流れてしまった契約だってあるでしょう。
でも急に出てきた案件があったり。その案件も、活動していたから出たはずです。

その月に決めたい契約だけを、目の前の見込みだけを必死に追いかけているから辛いんですよ!
目が血走っていませんか?怖い顔、していませんか?

このことを実感してしまうお話もありました。

彼女は、担当職域(営業先の企業)で、自分のお客様ではない人をたくさん助けていました。
言い方を変えると、自分のお客様でない人を面倒みているということです。

例えば、自社の保険に加入していない人が入院したとき、そんなときにも彼女に連絡がきてしまいます。
「○○生命に電話してみてね」ということもしばしば。

更には、給付のサポートまでしていました。一緒にその保険会社に電話をしてあげたり。

また、年末調整の書類の記入のしかたが分からないと言われれば、教えてあげたり。

考えようによれば、迷惑な人たちです。自分のお客様ではないのですから。

でも、その人たちこそが、遠い見込みでもあります。このような下心、保険営業ならあって当然です。ただ、無意識な下心が重要になってきます。

やってあげるよ。だから私から保険に加入しなさい、的な態度を見せないということ。

ここが難しい!

どうすれば、下心を見せずに無償のサービスをしてあげられるのか。

それは、やりたくてやってあげてる。
この思いですかね。

だって、自分に分かることなら教えてあげればいい。それだけのことですよね?

そう思えるか、ムダ!バカバカしい、なんで自分のお客様じゃないのに、お客様にならないのに、こんなことしなくちゃいけないの?!と感じるか。
ここが優績者かどうかの違い。保険業界に残れるかどうかの違い。

思うのですが、入院したときにせよ、年末調整で分からないことがあったにせよ、彼女に連絡してくるってことがすごいことです。自分の保険担当より信頼している証拠、声をかけやすい雰囲気をつくっている証拠ですよね。

職域営業さんの参考になれば嬉しいです。

コーヒーだけでも500円ぐらいするのに、ケーキセットだと520円でした。すごい言い訳です 笑

 

☆明日の放射線治療が終わってから、20日ごろまで、遅い遅い夏休みをいただきます。ブログもお休みします。Facebookには楽しい投稿をしていく予定です。

 

☆新刊情報

5月12日(日)Amazonにて発売!Amazonにて予約受付スタートしました!
『私たちが保険営業を嫌うワケ』
~だから保険屋さんがイヤなんです~

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年10月22日(火)
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから