一生の財産になる、あなただけのオリジナルコンテンツをつくるための3日間集中コース、第一日目レポート
新講座の初日でした。お天気のいい土曜日!きっと皆さん、遊びに行きたかったと思います。私の前では一切愚痴も言わず、前向きに参加いただきました。そんな皆さんには、きっと近い将来花が咲きます。私も精一杯応援します。
①セミナーやイベントのオリジナルコンテンツをつくる。
②人前で話す訓練をする
③チームプレイ(特に集客に関してのチームワーク)
です。
他人のことを紹介していただきました
セミナー告知で使う自己紹介文、実は、他人から見た言葉で書いた方が、受講者側から見て自然に見えるんです。自分の言葉では出てこないような自分の評価の言葉。この講座で出てきた他人からの評価の言葉、いくつか紹介します。
- 幼少時、生き物が大好きなとても優しい性格の子供でした。
- 期待されると答えたくなる、しっかりものの頑張り屋。
- 思いやりが評価されることも多かったバスケ部時代。
- 飾らない人柄が共感を呼び、講師の依頼が殺到。
今日の自己紹介の目的は、時間を覚えること
今後、営業の皆さんには、自己紹介という場面がたくさん出てきます。自分のプレゼンをする場です。相手にどれだけ印象に残せるか、自分なりの形を作り上げましょう。次回はスピーチの内容に課題を盛り込みますよ。←さりげなくプレッシャーかけます。
あなたのターゲット層は誰ですか?
だいぶ決まってきましたね。二つ出てきた人は、両方やってみるといいです。できるだけ細かいターゲット層に設定してみてください。40代~50代で、子供に手がかからなくなった仕事をしている女性。60代~70代の、週に3回ぐらい仕事をしていて話すことが好きな人、とか。ターゲットを絞る方が、イベントの内容も作りやすいし、なぜか集客しやすいです。
セミナー受講後に、受講者にどうなっていてもらいたい?
必ずここを考えること。つくっている途中も、数回確認してください。なぜかと言うと、ここがブレてしまうと、「結局何が言いたいセミナーだったんだろう」という印象になってしまいます。私の場合、この部分をまず書き出してから内容をつくります。
伝えたいことを、目次のように
自分で決めたターゲット層に向けて、伝えたいことを本の目次にしてみました。こうすることで、シナリオがずいぶん描きやすくなります。
お昼以外の休憩なしという、過酷な6時間集中講座でしたが、ここまでできていれば、あと二日が楽になります。次回までの宿題は、実際のセリフをズラズラ書いてくること。皆さん、仕事あるのにできるのでしょうか。目次までできているので大丈夫ですね。セリフを書き出すことで、なんか不自然・・・と思ったら、目次の前後を入れ替えてみます。そうすることで、まとまった文章になったりします。
次回は、開催日時、場所、料金を実際に決めるところからスタートします。
皆さんは、必ず素晴らしいイベントやセミナーが決行できます!それも楽しみながら。私自身、今からとっても楽しみです。
次回、この集中講座は10月を予定しております。
[su_button url=”http://fp-eggplant.info/contact” style=”flat” background=”#eea2c7″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”3″ icon=”icon: envelope-o”]お問い合わせはこちら[/su_button]