動かなくても契約が取れている人?それは上手に動いている人、時間の使い方が上手な人だよ。

保険営業の仕事は、収入が青空天井。そんな期待で転職してきた人も多いはずです。いいことばかり言われて採用された。そんな人も私のところには来ます。

成功できない人はこんな人、ということで、『動かない人』をテーマに書いてみます。
今回の対象は、国内生保に入社をして、仕事を教えてもらえず何をしていいのか分からない人ではなく、代理店として起業した人や、外資系保険営業のように、時間が自由に使える人が対象です。

 

自由な世界を天国と思い込んでしまう

今まで、サラリーマンだった人にありがちです。もう満員電車に乗る必要もありません。うるさい上司だっていません。何時に起きようと、自由です。これからは収入も青空天井だ!わくわくと同時に、会社員を見下してしまったという人もいるでしょう。甘い言葉で勧誘されたという人もいます。

『下澤先生は、せっかく起業したのにどうしてそんなに働いているんですか?もっと遊ばないともったいないと思います』

私のコンサル受講生である、代理店を起業したてのAさんにそう言われ、驚きました。そして、Aさんが全く仕事をしない人であることが分かります。

 

やらなきゃ収入は入ってこない

すごく当たり前のことです。

前は土日は休みだった・・・。それは分かるけど、保険の仕事は土日に動くことが多いです。それができないのであれば、平日に会える人のコミュニティを作るなど、別の方法を積極的に考えた方がいいですよね。そうすればいいだけなのですが。

Aさんは全く動けませんでした。

細かくやることをを指示しても、動けませんでした。理由は、「忙しくてできませんでした」AさんのFacebookは、いつも美味しそうな投稿。そんなことじゃ、すぐにお金なくなっちゃうよー。という私の心の叫び。

誰にでもすぐにできるような、簡単なことを指示したとして・・・。
1週間経っても、忙しくてできませんでした。
2週間経っても、忙しくてできませんでした。
3週間経っても、忙しくてできませんでした。

さすがに、毎度同じことを私に言われていたので本人も自分のダメさを自覚します。

動かなくても契約が取れる!的な、コンサルは、インチキ商法だと思っていいです。
動かなくて契約が取れている人ほど、上手に動いています。時間の使い方が上手なのです。

 

自己管理が大切な仕事

まず、部屋と事務所を片付けましょう。トイレの掃除をしましょう。今日やるべきことをできるだけ細かく手帳に書き出しましょう。いつも、私がやっていることでもあります。

それからでないと、仕事はできません。

その前に、朝は起きましょうか。
契約の取れている人は、その日の仕事に応じて起きてください。睡眠も大切です。

結局Aさんは、そもそもの生活、自己管理がきちんとできず、私の指示したこと(1週間に1件のDM発送ぐらいのレベル)が一つもできませんでした。

当然、せっかく立ち上げた保険代理店は、1年で廃業となりました。収入も全くなかったことでしょう。この1年で貯金も使い果たしたことと思います。保険会社からの査定というものもありますからね。

コンサルにどんなにお金を払ってもらっても、どうにもならないことがあります。それは、動いてくれないこと。

もっと酷いパターンもたくさんあります。時間が自由だと、朝からお酒を飲んでしまう人もいます。この仕事は自己管理が大半であり、ある意味自由との闘いです。

『下澤先生は、せっかく起業したのにどうしてそんなに働いているんですか?もっと遊ばないともったいないと思います』

せっかく起業したから、会社員のときよりもたくさん働いてるんです。働きたいから起業したんです。いけませんか?笑
ちゃんとあそんでますから心配しなくて大丈夫です。

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから