YouTubeを更新しました ~保険営業は保険会社の代表だけどお客様の代表になることで営業が楽になる~

つい最近まで、保険営業は保険会社でなくお客様の代表であると思い込んでいた私です 笑
本当は保険会社の代表なんだけど、お客様の代表として仕事をしていると、楽しいし営業が楽になるよ、ということを話しています。

 

朝礼や、上司に、数字のことで追い詰められて、何とか今月中に1件契約取らないとやばい!という顔で面談された人は、どう感じるでしょうか。こういうことで信用を失います。

心に余裕のあるときには普通の人だったのに、切羽詰まったときには人が変わる。このような印象を持たれてしまいます。正直な人ほど顔や態度に出てしまうものです。

はーい、頑張ります!と明るく元気に会社を出ましょう。心の入れ替えをする場所があるといいかもしれません。よし!行こう!って思える場所。私は、昔ながらのカフェとか、マンガ喫茶の個室。準備ができると前向きになれたんです。誰のところに行って、こんな話をしてみようとか。逆に私の悩みの相談に乗ってもらおうとか(数字の相談だけはしちゃダメですよ)

いざ面談したら、私は、お客様の代表である!と改めて自分に言い聞かせます。もちろん必要な場合は保険の話をしますが、今ここで保険の話が合うか合わないかを知っているのは自分です。合わないと思いながら切り出すと、不自然なものになってしまいます。結果、それは保険会社の代表での行動になってしまいます。

本当は保険会社の代表なんですけどね。イケイケドンドンのまま面談してしまうと、面談相手との間に温度差ができてしまいます。

お客様の代表になることでの注意点なのですが、それは、“保険会社と対立しないこと” 私はずいぶんやらかしました。
本気でお客様の代表だと思っていたんですよね 笑
だから、お客様が理不尽な思いをしたり、不利益なことが起こることが許せませんでした。
今はだいぶ、まあるくなりましたよ。

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
YouTubeを更新しました。
よろしければ、チャンネル登録をお願いいたします。

 

 

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから