「この人(保険営業)イヤだ!」と感じる瞬間は、思いの他、紹介依頼をされたとき ~なぜ今、紹介依頼?~

保険に加入する側の人が、保険営業のことをイヤになる瞬間のひとつに、「何度も紹介依頼をされた」というものがあります。

保険営業は、会社に言われた通り、ロープレ通りに、商談の中で紹介依頼を3回入れてます。
商談相手にいろんな人がいるのは当たり前。
無言で話を聞いてくれる(ように見える)人、質問し続ける人、世間話で営業からの話を横道にそらす人。

そのような中で、決まった台本のような紹介依頼を入れることは不自然なのです。

事例を2つ上げますね。

オレでなくてもいいんだな

商談の最中でのできごと。

営業:これは、こうで、このようなプランになります。
ところでIさん、Iさんの同僚の人を紹介してください。

Iさん:そうですね・・・で、
この場合はどうなるのですか?

営業:どなたか、Iさんのお友達を紹介してください。

Iさん:はい、
で、この場合はどうなるのですか?・・・・。

営業:どなたを紹介してくれますか?
   具体的に名前を教えてください。

Iさん:ではこのプランにしますね?

営業:ありがとうございます。
   ぜひ、Iさんのお友達のお役にも立ちたいです。
   今、その人に電話してみてくれませんかねぇ。

Iさん:。。。。。。。。。。。。。。

結局Iさんは、保険の契約自体をやめることにしました。
あまりに次のこと(次の契約相手)ばかり聞かれるので、
『お前はもう契約になったのだから、早く次の客を紹介しろ!』とまでは言われていないけど、そう聞こえてしまったそうです。

次のお客を紹介しなかったら怒られた!

Kさん:(保険の契約の手続きをしました)
    これからもどうぞよろしくお願いします。

営業:どなたかKさんの友達を紹介してください。

Kさん:そうですね。
    でも今、紹介できる人いるかな。

営業:どなたでもいいので、ここに友達のお名前を何人か書いてみてください。

~後日~

営業:(電話がかかってきて)先日書いたお名前の人に電話してみましたか?

Kさん:え?電話?していません。

営業:今すぐ電話してください!(怒り気味)

Kさん。。。。。。。。。。。。

結果、Kさんは、その保険を解約しています。そのくらい頭にきたそうです。

この営業に自分の大切な人を紹介したいと思うとき

実績があって、信頼できる人、もっと細かくいうと、共感できる人のことを人は信用します。
趣味が同じだったり、同じ学校を卒業していたり、子供の教育方針が似ていたり。

紹介してくださいと、不自然な形で何度も言われて、大切な人を紹介できるワケがありません。

「実績」ということを考えると、新人さんには難しいことでもあります。
そうなると、どうしてもむかしむかし、もう何年も話していないような知人にまで連絡してしまい、嫌われてしまうのです。

保険営業にとって、紹介、紹介を何度も言うことより大切なことは、地道に「実績」をつくっていくことです。

新刊、『私たちが保険営業を嫌うワケ』の第二章、この人イヤだと感じた瞬間から抜粋しました。

 

☆新刊情報

5月12日(日)Amazonにて発売!Amazonにて予約受付スタートしました!
『私たちが保険営業を嫌うワケ』
~だから保険屋さんがイヤなんです~

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年 日時をお問合せください。
講座2時間+グループコンサル付き その日完結です。12,000円

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから