私は、ブログコンサルタントでも、SNSからの集客コンサルタントでもありません。
誰の教えを聴くことなく、ブログから仕事に繋がるようになった経緯を振り返ってみます。

ここまでくるのに(ブログが仕事に繋がるようになるまで)時間はかかっていますが、その分、説得力もあるつもりです。

もうブログスタートして8月で9年?これにも驚きです。

ブログを始めたきっかけ

当初、保険代理店として5人でスタートし、そのメンバーでブログは始めようということになりました。理由は、代理店の知名度を上げるためです。ただ、書けないんです、私を含めてみんな。

5人いれば、土日を休みとしても、週に一度書けばいいのですが、いろいろな理由が出てきます。上手く書けません。家事、子育てが忙しくてムリです。

どうすればみんなが前向きにブログを書けるようになるのか。そこで思いついたのが、一人が課題を出し、全員で答えるという形。例えば、月曜日担当の人が「好きな食べ物は?」と課題を出し、そのテーマへの答えを記事にします。火水木金の人も自分の曜日の日に答えを記事にしていきます。毎回、仲間の記事に対して全員でコメントを入れて盛り上げます。

そうすることで、それを覗き読みしてくれる人が少しずつ増えてきました。それを励みにブログ継続に成功しました。
メンバーの中にも自身のブログを立ち上げる人が増え、最終的には、それぞれがブログを持つ形となり、当初あったブログは私が引き継ぎ、毎日更新する形となりました。

ブログから仕事に繋げるのに大切なこと

それでは、この9年の間に学んできた、ブログを仕事に繋げるコツを書いてみますね。

できるだけ毎日更新

ブログなんて無駄とか、もっと仕事っぽくきちんと書けないの?とか、この9年の間にたくさんのことを言われてきました。
毎日更新にこだわると、どうしても毎回は仕事のことが書けず、その日に起きたことしか書けませんでした。それでも少しずつ、その日に起きたことを仕事に絡めて書くということができるようになり、その頃から仕事に繋がり始めるようになりました。

継続

残念なことに継続できない人がほとんどですよね。個人事業主にとって、Facebookの投稿も大事ですが、ブログという形にしていると、Facebookをされている人以外の人からも閲覧されます。すっかり更新のなくなった人のブログの人から仕事を頼もうという発想にはならないものです。

自分の想いをありのまま書く

ただ起こったことを時系列で書くだけの記事は、面白くないものです。そして面白くないブログはたくさんあります。
起こったことに対して、どう感じたのかを書くことが大事です。読者は、その部分が知りたくて読みます。そして思いが自分と同じときに「共感」という感情が生まれます。この「共感」こそが、仕事に繋がるきっかけになります。考えの同じ人、共感できる人に仕事をお願いしたいですよね?

誰に向けて書くのかをはっきりさせる

伝えたいことがブレないためにも自分の頭の中で明確にすることが必要です。この記事であれば、ブログを始めようと思っている人、なかなか継続できない人、やっているのに全く仕事に繋がらない人、ですかね。

対象の人に向けての誹謗中傷を書くのではなく、自分はこう思う!という自分の想いをありのまま書くようにしましょう。また、こんなことが素敵だと思った、感動した、というようなことも、大きな「共感」に繋がります。

WordPressでブログを

9年前はに始めたときには、ライブドアブログでした。Wordpressで書くようになったことも仕事に繋がるきっかけになっています。記事からホームページを閲覧してもらうことができ、問合せに繋がりやすくなります。独自の住所を持つようなイメージにもなるので無料ブログよりも、お遊び感ではなく、お仕事感が生まれるようになります。

 

先日、生命保険会社のブラックについて、上司に対してかなり毒舌な記事を書いてしまいました。これでもう、保険会社から講演や研修の仕事が来ないかもしれないと思いながらも、どうしても良くないことが起こっていることを伝えたくて書きました。結果、最大手の保険会社から、上司向けの講演の問合せをいただきました。共感いただけたことにホッとしています。

以上が、9年間学びながら作り上げた私のブログです。
今では、ほぼ全ての仕事がブログからいただけるようになりました。

 

☆新刊情報

5月12日(日)Amazonにて発売!Amazonにて予約受付スタートしました!
『私たちが保険営業を嫌うワケ』
~だから保険屋さんがイヤなんです~

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年 日時をお問合せください。
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから