今日は、今年初め?の入社で7月の初旬に退職になった保険営業の話です。
私が、単発でコンサルをしたのは、少しずつ実践が始まった頃、2月頃だったかな。
彼女は、この仕事に夢と希望、そして自信を持って、キラキラしていました。

そんな保険営業が、みるみるうちに落ちていくのを見るのは本当に辛かったです。

彼女が会社から教えられたこと

全くありません。

  • 「新規の見込みはあるのか?」と毎日言われる。特に、自分を採用した人に言われる
  • 「新規、新規、新規」としか言われない
  • 「誰か、契約をお願いできる人はいないの?」
  • 採用に関しては、「誰でもいいから誰かいない?」と言われる
  • 疑問を持つと、「みんなそうだったから、そのうち分かるよ」と言われる
  • 辞めます!と言えば、「社会人としてどうなの?」と言われる

 

これじゃあ、辞めるよね。

酷すぎたパターンです。

採用に関して、私への相談。
「素朴な疑問なのですが、なんで保険会社って、採用の声かけが必要なんですか?」

会社が教えていないんです。というか、上司も採用した人も分かっていない可能性があります。

私が教えていること

真逆なんです。

しつこいぐらい繰り返しになりますが、1年後の見込みをつくり続ける。
そうすることで、必ず即決の見込みが出てくるし、1年後には何もしなくても契約に繋がる人が出てきます。

この活動をせず、即決を求めると、とんでもないことが起こります。
友達なくしたり、会社に言われ続け、違反行為をしてしまったり。今、話題になっている簡保生命がいい例です。

採用の大切さすら会社は教えていません。

いくら私が、1年後の見込みのつくり方を教えても、会社にもみ消されてしまいます。
遠かったこともあり、私の力ではどうにもなりませんでした。

新人が求めていることって何?

どのように行動すればいいのか、具体的に教えてもらいたいんです。
普通のことです。

誰か、保険に入ってくれる友達いないの?と言ってる先輩!そのやり方を新人に教えられますか?

そもそも、新人が遣り甲斐を感じる瞬間を知っていますか?
新人が一番嬉しい時とは、契約が取れたとき、それも、誰の力も借りずにファーストアプローチから契約、そのあとの事務処理、契約成立のお知らせ、全てできたときなんです。

これができるようになるにはどのように行動すればいいのか、知りたいんです。上司をはじめ、マネージャー、トレーナー、採用した先輩は、ぜひ、初心に戻ってくださいね。

だから、契約が取れない新人に、「数字を付ける」という考え方もNGです。「数字が足りないから、契約をあげたのに嬉しくないのかしら」と思っているマネージャー!

はい、新人は嬉しくありません。
全く接したこともない人が突然お客様になるわけですから。

むしろ、苦痛でモチベーションは下がります。この事例の被害届も預かったので、また改めて書きますね。
ここで辞めていく新人は、保険営業と保険会社と、そして保険にいいイメージを持って辞めて行きません。

結果、皆さんの仕事は、どんどん、どんどんやりにくくなります。
いい加減、改善しませんか?

こんな環境に飛び込んでしまった新人へ

どんな会社かは入ってみなければ分かりません。この仕事で成功するも、泣くも上司次第のところがあります。
でもね、素晴らしい上司や先輩もたくさんいます。

ある意味「運」でもありますね。

淡々と、が大事です。

「今月の見込みは?」と聞かれても、ありませーん、頑張りまーす!と言い、くるっと回って、あっかんべーしちゃいましょ。
好きに動けるのと、自分のやり方でできるのが、この仕事のいいところでもあります。

コツコツ、淡々と、今やるべきこと、1年後の見込みづくりを始めてください。
数が多ければ多いほど、即決の見込みが出てくる確率は高くなります。

ついでの5分計画も忘れずにね。アポイントのあとに必ず寄るところを1件決めてから出かける、でしたね。

まだ、何も始まっていないのに、入社1年以内に退職になってしまう例が多くて、悲しいです。
辞めるなら、この仕事で嬉しいことをたくさん実感して、きちんと納得してから辞めましょう。

名古屋のビルです。

 

☆新刊情報

5月12日(日)Amazonにて発売!Amazonにて予約受付スタートしました!
『私たちが保険営業を嫌うワケ』
~だから保険屋さんがイヤなんです~

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年 日時をお問合せください。
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから