営業の皆さんも、個人事業主の皆さんも、必ず売りたい商品があると思います。
そして、そのための集客が一番の課題のはずです。

その商品は、売る側である皆さんにとっても、愛おしくて大切なもの。
または、苦労して生み出した企画だったりもします。
絶対にヒットさせたい、たくさん売りたい、そう思っていると思います。

そこで、「どうやって売っていくか」の作戦の一つとして、その商品のメリットを100個書き出す!ということを、ぜひやってみてください。

売りたい商品のメリットを100個書き出すメリット

①その商品を、さらに深く知ることができ、
具体的な提案先(相手)が頭に浮かびます。

②普通は、相手に合ったものを提案します。
でも100個書き出すことで、その商品は合っていないと思われた相手にも、
合う部分がでてきたりします。

③その商品を深く知ることで、自分に自信が持て、
アポイントがとりやすくなります。

こんなところでしょうか。

商品のメリットの探し方

保険営業さんなら、パンフレットはもちろん、設計書、そして約款!を読破すること!

約款を深く読んでいる人って、どのくらいいらっしゃいますか?
私も現役時代は、自分用約款があり、付箋だらけ、折り目だらけでした。
お客様の質問したいことって、けっこう決まっていたりしますから。

そこで、意外なメリットを見つけたときに面白い!他社はどうなんだろう!ってどんどん知りたくなり、ワクワクするようになった人は、この仕事にものすごーく向いているかもしれません。

それはその商品の意外な使い方だったり、全て、お客様にとってお得な情報なんです。
それなら当然、「伝えたい」という気持ちになりますよね?

※私が保険マニアになってしまったきっかけはここでした

コンサル受講生の中にも一人います、同じニオイのするマニアが 笑
ボロボロの約款を持ち歩いています。

メリットが書き出せたら

メリット、100個書けますか?
ズラズラ手書きで書く人、宿題でも書いてこない人、本当に様々なのですが、ポイントは、必ず書き出すことです。

書いて来なかった人は、その場での答えてもらいますが、100個のうち5個も出てきません。4個ぐらいでギブアップなんです。
実は、書けないことは、商談中に言葉として出てきません。

必ず、書き出してください。

そして、次にやることは、書き出したことを、お客様から見た言葉に書き換えてみてください。

例えば、死亡保険はお葬式代ぐらい用意できれば、というニーズの専業主婦に、ドル終身を売りたいとして、経済の話を難しく語るより、終身保険の中でも一番安く持つ方法を教えます!だと、そのお客様に合うメリットとなりますよね。

この方法を取り入れたワケ

私が、この方法を一番初めに学んだのは、実は21歳のとき、初めて就職した会社でのことでした。トヨタ自動車のときです。
私は短大からの推薦で、すぐにトヨタプリティの仕事が決まってしまったのですが、実は、車の運転もできないどころか、全く車に興味がなかったのです。
当然なのですが、車のことを何も知りませんでした。

そこで、勉強したのがこの方法でした。車の販売には約款はないのですが、自分用のカタログを、カラーペンを使って楽しみながら綺麗に作り上げたのを覚えています。文房具屋さんに行くのも楽しくなりました。

同期は、当然ですが、車が好きで入社した子ばかりなので、
知識は全くかないませんでしたが、
私なりのやり方を見つけることで頑張っていました。

当時も言われたと思います。
一番大事なのは笑顔だけど、次に大事なのは勉強すること。

保険に関しても、ほかの営業に関しても同じです。
勉強することは、ものすごく大事!
知識をつけることにより、モチベーションが上がり、自信がつき、アポイントも入れられるようになり、教えてあげる立場になれます。結果感謝していただけるのです。

今日から始められることですね。

53160120

 

保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から
[su_button url=”http://fp-eggplant.info/contact” style=”flat” background=”#eea2c7″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”3″ icon=”icon: envelope-o”]お問い合わせはこちら[/su_button]

1up講座告知

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年3月29日㈬ 14時~16時  横浜会場 (横浜駅徒歩5分)

個別面談付きで5000円です。
お申込みは下記のお問合せからお願いします。

[su_button url=”http://fp-eggplant.info/contact” style=”flat” background=”#eea2c7″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”3″ icon=”icon: envelope-o”]お問い合わせはこちら[/su_button]