今後のチームに関して思うこと。
実は、数年前までチームでやっていた私にとって、「チーム」とは、もう絶対にあり得ないことでした。
ところが今、そのときに向けて、前向きに準備を進めている自分なのです。

そして、なぜ、「チーム」なんて、もう絶対に懲り懲り、と思ったのか、今また「チーム」を必要としているのか、コンサル業を通して気づくことができました。

チームをやめたワケ

私は人を育てる能力がないのだ。そう思うほど苦しかったです。まぁ、金融庁の意向で保険の取り扱いができなくなることになったので、この際解散だ!と思ってしまったのも事実です。
とにかく大変でした。

大変だった理由は、「人をどう動かすか!」の
課題を解決することができなかったから。
でも今、はっきり思うんです。
依存する人、ぶら下がりたい人、最初はやる気でも、できない理由を必死に探し正当化してしまう人!そういう人は、私がどう頑張っても動かない!

うまくいっていない人

全く同じ。
依存する人、ぶら下がりたい人、最初はやる気でも、できない理由を必死に探し正当化してしまう人!

そう気づきました。

でも、そういう人たちを、
「うまくいっている人」に少しでも近づかせるのが私の仕事!

なのです。

うまくいっている人

うまくいっている=数字がとれている人はどんな人か、観察する習慣もできてきました 笑
技術的なことは、いろいろあるのですが、根本的な違いを発見したのです、やはりコンサル業を通して。

うまくいっている人には打算がないんです。
もっと言うと、駆け引きしないよう努力をしています。

確かに、数字をとるために「何か」を始めるとき、「よっし!売るぞ」という気持ちがあるのは当然です。でもその「よっし!売るぞ」が、その「何か」を始めたときに喜んでくれた人がいると、「よっし!売るぞ」から「うわっ、喜んでくれた~」に変わってしまうんです。

そして、その「うわっ、喜んでくれた~」が嬉しすぎてエネルギー源になっちゃう←これ私のことね。

おそらく私は、これが楽しくて保険の仕事がやめられなくなったんです。
とは言え、数字をとっていなければ、この仕事を継続することはできません。

と言うことは、「うわっ、喜んでくれた~」の結果が数字だったということになります。これ、楽しくてたまりませんよ!

※人を喜ばせることが打算だと、そのあとにある数字を計算していると、必ず相手に伝わります。

この人から数字をとってやろうの気持ちでは絶対に数字はとれないのです。
媚びちゃダメなのです。
媚びって、疲れませんか?媚びられる方も実は疲れるんです。

契約とろうという意識がないときに、なぜか繋がる理由もこれです。

うまくいっている人に近づくために

私の仕事は、うまくいっていない人を、うまくいっている人に少しでも近づけること。

まず、駆け引きしない努力をしましょう。上司になにを言われてもです。
心から、相手のためになることは何だろうって、その人のことを知る努力をしてください。
それを媚びずにやってあげると、相手は喜びます。
それを見るのは、楽しいし嬉しいですよ。

心から、相手に喜んでもらうためにやるのなら、
「私って何屋さん?」なんて、思うことは絶対にありません。

何言ってるか分からない?難しかったりしますか?

自分の例を思い出しますね。
例えば、本を出版したとき、私は「よっし!これで保険も売れる!」なんて思ってしまいました。そうしたら金融庁の意向により保険の仕事そのものができなくなるというオチ。
でも、本を読んでくれて、私の本に救われた、と言ってくれている数人の人からメールやお手紙をいただきました。この嬉しさって分かります???結果、今の営業コンサルの道が開けました。

提携させていただいている薬局のモニターで流れている私の動画。
最初は、薬局に入り込める!なんて思ってしまったかもしれません。
でもなかなか進まず。
そこで、動画の話をいただき、いろんな動画を編集し、最終的に自分が出演した方がいい、となり、最後には意地にもなり。でも出来上がったものを薬局の社長に見せたとき、初めてじゃないかな、すごく笑ってくれたんです。その笑顔を見たら疲れも何も吹っ飛んじゃいました。
その結果、今のような関係を築けています。

他にもたくさんあるような気がします。

もっと聞きたいという人は、今ならたくさんお話できそうですので、ぜひアポイント入れてくださいね。

受講生にも真剣に伝えていきたいと思います。

今後のチームについて

数年前に、もうやらないと誓ったチームですが、上記のようなことが分かってきたこともあり、そして私自身が必要とするようになったこともあり、結成の準備を進めています。

依存する人、ぶら下がりたい人、最初はやる気でも、できない理由を必死に探し正当化してしまう人!

ではなく、心も仕事も独立して「個」で動いている人、または、ぜひ、この人は、うまくいく人に育てたいと感じた人、そんな人と最強のチームが結成できればと考えています。

これからは、サポートさせてください、そう言っていただけるのが嬉しかったりします←あれ?私が依存してる??? 笑

53160192

 

 

保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から
[su_button url=”http://fp-eggplant.info/contact” style=”flat” background=”#eea2c7″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”3″ icon=”icon: envelope-o”]お問い合わせはこちら[/su_button]

1up講座告知

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年3月29日㈬ 14時~16時  横浜会場 (横浜駅徒歩5分)

個別面談付きで5000円です。
お申込みは下記のお問合せからお願いします。

[su_button url=”http://fp-eggplant.info/contact” style=”flat” background=”#eea2c7″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”3″ icon=”icon: envelope-o”]お問い合わせはこちら[/su_button]