私が毎日更新のブログをスタートして、
おそらく5年以上経つかと思います。

当初は、書くことに慣れていなくて、とにかく文章が下手!
ただ、ネタに困ることがなかったんです。
それは、毎日更新にこだわることで、
その日に起きたことを書けるからだと思っています。
だから生きているかぎり、書ける!ということになります。

問題なのはメルマガ。
メルマガスタンドのやり方がさっぱり分からず、
購入してからスタートまで3カ月以上かかってしまいました。
実は、今でもよく分かっていません。

月曜と木曜に発行しています。
週に2回だけなのに、けっこうしんどいのです。

書くことに関しての愚痴は初めて書きます 笑

1か月ぐらい前、いよいよ書けなくなりました。
ブランクを乗り越えた今だからこうして書けるのですが、
もう続けられないのではないかと深刻に悩みました。

私は、名刺交換した相手にメルマガを送り付けることはしていません。
全て、自ら登録された方のみに配信しています。
ということは、この仕事に前向きな人しか読まない!ということになります。

そう考えると、続けなければ・・・
焦る焦る。

なぜ、ブログはスラスラ書けるのに、メルマガが止まってしまうのか、
自分を分析してみました。

①ブログは、仕事のほかに、日々の徒然も書いているけど、メルマガは仕事のみで専門的なことしか書けない。プロなんだから専門的なことが書けるはずなんだけど、行き詰る・・・

②ブログの内容と、メルマガが頭の中でごちゃごちゃになってしまい、何をメルマガで書いたのか、混乱気味。ブログもメルマガも両方読んでくださる人もいるので、違う内容にしなきゃとか気を使ってるかも。

そして、ブランク解決法を考えてみました。

ブログは書けているわけです。
逆に、なぜ書けているのかを考えると、答えは簡単でした。
ブログは、毎日更新だから書けているのです。

日々に起こることを仕事に絡めているから書けている!」
ということに気づきました。
なら、メルマガも毎日書けばいいのだ!

ブランク解決法が分かったので、やることは決まりました。
その日から、毎日メルマガも書いています。そうしたら書ける、書ける。
あえて、土日はお休みとしています。ブログは書くけどね。

週に5日、平日に毎日書いて、発行は月曜日と木曜日。
これを続けたおかげで、4月までメルマガネタが出来上がっております。
ホクホクです。

こうして、なんとかブランクを乗り越えました。

ブログネタや、メルマガネタがなくて継続できない人は、
あえて毎日書く、ということをやってみてください。
日々の徒然を仕事に絡めて表現する。
おそらく週に一度の投稿より、毎日投稿の方が楽ですよ。

そして、ブログやメルマガのために、刺激的な一日にしよう!
そう思うようになります。
まぁ、刺激的なことも起こらないのですが、
いつもネタを意識して仕事をしたり風景を観たりするようになります。

そして、ぜひネタ帳を持ち歩きましょう。
人間、けっこう忘れます。
いや、けっこう忘れるでなく、全部忘れていたりします。

私のネタ帳?
これです。
1ピンク&水玉で、かなりかわいいでしょ。
(隣で ぐでたま化した、どんぐりさんが寝ています)

ネタ帳の中身?
2わりと汚いです。ただのメモ帳ですね。
(どんぐりさん、全く起きません)

仕事に繋がる情報発信、みんなで頑張りましょう。

 

保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から
[su_button url=”http://fp-eggplant.info/contact” style=”flat” background=”#eea2c7″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”3″ icon=”icon: envelope-o”]お問い合わせはこちら[/su_button]

1up講座告知

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年3月29日㈬ 14時~16時  横浜会場 (横浜駅徒歩5分)

個別面談付きで5000円です。
お申込みは下記のお問合せからお願いします。

[su_button url=”http://fp-eggplant.info/contact” style=”flat” background=”#eea2c7″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”3″ icon=”icon: envelope-o”]お問い合わせはこちら[/su_button]