先日お預かりした保険が無事に成立という連絡が入り
ホッと一息です。

契約までの流れ

営業の皆さんに参考になるよう、流れを書きますね。
4年ぐらい前に参加した某セミナーで知り合いました。
同じテーブル、ワークも同じグループ。
懇親会のときは私の前に居たかな。

すごく真面目な好青年という印象でした。
その後、私のセミナー、当時やっていた『お金の貯めかた教室』を
受講してくれました。

保険はまだ未加入ということで、
考えなくては、という矢先の出会いのようです。

そのセミナーの後の個別相談で、
だいたいの状況を把握し、そこから数日後のご契約となりました。

名刺交換だけで終わっていませんか?

こうやって振り返ると、けっこうラッキーですかね?
でもどうでしょう。

皆さんも、こんな出会いはあっても契約まで進んでいますか?

セミナーで知り合っただけではここまでいかないです。
その場で、自分を分かっていただくこと、
そして、自分のセミナーに興味を持っていただくこと、
さらに、そのセミナーに自ら足を運んでいただくこと、

そうならないと、こうなりません。

名刺交換したら、必ずメールはしましょうね。
この作業をしないと、その後、「いきなり誘う不自然さ!」
を体感することになってしまいます。

自分のセミナー、イベントに声をかけにくくなってしまうのです。
そして、この人が、保険を考えていることにも気づくことはありません。

参考にしてくださいね。

 

今回は、再度保険の取り扱いができることになり、その報告と
移管の手続きでお会いしましたが、
驚いたことが起こっていました。

2年前、廃業の際、ほかの代理店に移管できなくて
剥ぎ取られるように、保険会社に取られてしまったお客様。
担当がいない状態ということで、直販と呼ばれるその会社の営業が
このお客様の見直し手続きに行っていました。

なんとも言えない気持ち、
蘇る、あのときの廃業のこと。

お客様は、クーリングオフへ。
たくさん迷惑をかけてしまいました。

なんというか・・・
もう保険会社と戦いたくない。
振り返れば、保険会社の理不尽なことと、
たくさん戦ってしまいました。
きっと、ブラックリストに私はいるんじゃないかな。

なんだかいろんなことを思い出してしまい、
ブルーになりました。

これからも末永くよろしくお願いします、と言ってくれた
お客様の言葉を支えに、

そして、また自分を担当としてくれるお客様を支えに
前向かないとですね。

やはりもう戦わずに余生を過ごします。

でも保険会社はやっぱり好きになれません。
ただ、『丙午の暴れ馬』じゃねぇ。

ちょっと独り言でした。

 

保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

1up講座告知

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年5月30日㈫ 14時~16時  横浜会場 (横浜駅徒歩5分)

個別面談付きで5000円です。
お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから