先日Facebookで、興味深いblogをシェアさせていただのですが
思いの外、反響があり驚いています。

この記事です。

 

モラハラ!
モラルハラスメント!

スピハラ!
スピリチュアルハラスメント!

自分は、思い切りターゲットになっている!
そう感じてしまったのです。

良くも悪くもいろんな人を引き寄せる・・・・

でも、こんなことに悩むのは自分だけだと思い込んでいました。

たくさんコメントいただき、私だけでないことが分かりました。
そして、そんな人たちは、切実に、「どうすればいいのか知りたい!」そう思っていたのです。

そこで、この記事のシェア元の、スピリチュアル側の人に相談してみました。
もちろん、この反響の事情も伝えました。
スピハラ対策の授業をしていただけないかとお願いしました。

あまり料金が高ければ諦めるつもりでしたが、
そのくらいなら・・・というお金で来ていただけそうです。

これから日程等、企画をしていきたいと思います。
興味ある人は連絡くださいね。

モラハラ、スピハラ、他のハラスメントより分かりにくいですね。
具体的に私が経験してきたことを書いてみます。

一言で言うと、私を支配下に置きたい人、に支配されます。
占いや宗教など、目に見えない能力を使ったモラハラの別の形が、スピハラです。

  • 飲みの席で、頼んでいないのに私を占い(その仕事をしている人です)今年は人生で最悪の年だから、新しいことを始めてはいけない、できるだけ寝ていなさいと言われました。当時私は、他の占いでその年が、仕事で最高の年と言われ、新規事業の準備をすすめていました。私にとっては勝負の年であり、来月新事業スタート!の時期に1年寝ているように言われ、精神的に落とされました。

 

  • あらゆる宗教に誘われます。現役の保険営業の時代、上下関係ができやすいからか、(現在はコンサルタントとして、営業は、絶対に下の立場になってはならないと教えています)宗教によく呼ばれました。行先に嘘をつかれて片道2時間の場所に連れて行かれたこともあります。入会しないと告げると、地獄に落ちると脅されます。

 

  • 営業時代の上下関係で言うと、ネットワークビジネスも同じです。

 

  • ママ友にもありませんか?
    22歳で出産していることもあり、ママ友はかなり年がはなれています。どうしても支配されます。
    現在は仕事をしている私に対して、今も主婦のママ友は、
    どうしても仕事を辞めさせようとしてきます。
    息子が健康診断で指摘があったとき、ほらみろ母親が仕事をしているから。
    家族がかわいそうとも言われました。

 

  • ママ友とのこと、けっこう思い出します。
    一人で競売でマンションを買うことを決めたとき、賃貸に住んでいるママ友に、絶対に買っちゃダメ、絶対に賃貸にしなさいね、と最後には怒られ、そして泣かれました。ど、どうした???でした。
    私は、賃貸で家賃を払うお金がなかったんです。競売でマンションを買えば管理費込みで5万円弱だったから買うことにしたんです。それだけなんです。

 

  • DVにより、離婚することに反対されます。子供のことを考えれば我慢できるでしょ、愚痴は私に言いなさい。何もできないけど、話を聴くことはできる、そう言って、味方をした上で支配下に置こうとします。もちろん、再婚にも猛反対。

 

  • 仕事でのモラハラです。
    少し、仕事が進むと、必ず足を引っ張る人が出てきます。お勤めしているときには、表彰式の帰り道、リーダー格が、せーの!のかけ声。全員が私を残し、走り去る・・・

 

  • 全治3か月の大けがをした際、毎日電話をくれて、絶対に動いちゃだめよ。仕事の方は大丈夫だから。みんな仲間でしょ!そう言ってくれていました。状況は会社に伝えるからね、毎日そう言ってくれていたのに、会社には、いつまでも無断欠勤している人をいつまで残すんですか?と言っていたことが分かりました。

 

  • けっこう仲良しだったのに、私の仕事が進みだした途端に、あることないこと、ではなく、ないことで誹謗中傷されました。○○さんと不倫している的なこと、他、悪口を流されたり・・・・です。

 

きっと他にもたくさんあるのですが、今、思い出せたことを書いてみました。

あっ、読み直したら全部女性からされたことです。
自分のターゲット層が、男性である意味が改めて分かります。

このモラハラって、セクハラ、パワハラよりも目立ちません。
また、加害者側が気づいていない場合が多いようなんです。
夫婦関係にもありますよね。
エスカレートするとDVに繋がります。
そして、親切心でやってしまっている場合もあるとか。

モラハラの加害者になってしまう原因として、「心の傷」「大きなトラウマ」などがあるようです。
やってしまっている自覚がないのなら、治らないし、こちらから離れていくしかないのでしょうか。
でも、加害者が、同じ職場だったりした場合、それも上司だったりしたら、困ってしまいますね。

こんな対策法、私もどうしても知りたいです。

できるだけ関わらないようにはしますけどね。

そして、私のように、ターゲットになってしまう方にも、問題はあるはずだと思っています。
その問題の指摘もほしいです。

このイベント、とても楽しみになってきました。
座談会形式で、こんな被害に遭った、そんな話から対策法を考えていきたいと思っています。

 

 

 

☆8月15日(火) おうちカフェのオープン
8月のカフェオープン日は、19日、20日、23日、26日、30日です。
9月は、2日、4日、9日、13日、17日、20日、24日、29日、30日です。

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
 保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年9月22日(金) 14時~16時
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)
8月15日(火)はカフェオープン日のため講座はお休みです。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから