皆さんは、がん保険に加入していますか?
がん保険とは、がんになってしまったときに、ものすごく助かる保険、反対に、がん以外では使うことのない保険のことです。

がん保険が値上がるワケ

そのがん保険、月の保険料が値上げすると思われます。
どこからか、発表があったわけではありません。

でも分かるんです。
毎月支払う保険料は、年齢、性別による、がん発症の確率を元に計算されています。
確率が高いほど、皆さんの毎月支払う保険料は高くなるのです。
40代、50代は、男性の方ががんになる確率が高いので、保険料も高い、ということです。

近い将来、尿1滴で、がんかどうか95.8%分かる検査法が生まれるそうです。
ステージ0~1のがんでも見つけられるとか。

今は、健康診断で部位ごとに検査をしなければ、がんを見つけることができず、料金も時間もかなりかかりますよね。
でも、尿1滴で、それも数百円で検査できるのなら、今より検診をする人も増えるはずです。
そうすると、当然ですががんの見つかる確率が上がります。

がんと告知される人が増えるということは、保険会社にとってはかなりのリスク。
たくさんのお金が給付として出ていきます。
保険料を上げるしかありません。

というわけで、がん保険は絶対に値上がりします。

 

でも、がん保険は必要なの?

考え方はそれぞれです。

治療費と、仕事を休んだ際の生活費、
住宅ローン、賃貸料が支払えるだけの貯金があれば、
がん保険はいらないということにもなります。

昔より、がんは完治する人が増えました。
その分、入院は少ないけど高額な治療費がかかり、
それが長引く、そんな傾向となっています。

また、会社を休みがちになり退職を選び、再就職先がない、
ということで悩む人も多いのが現状です。

貯金はしていても、病気になったときのために貯金している人は少ないのではないでしょうか。
どちらかというと、楽しいことのために貯金をされていると思います。

私は、がんではありませんでしたが、子宮を全摘出した年、年収がかなり減りました。気が強いので表面に出すことはしませんでしたが、完治しても、体調はしんどかったです。臓器がなくなったわけなので当然かもしれませんが、むくみ、だるさ、疲れやすい、など、実は半年以上苦しみました。
そんなとき、減った分の収入ぐらいの保険に加入しておけば良かった、そう思ったものです。

 

がん保険、たくさんあって分からない

では、どのようながん保険を選べばいいのでしょうか。

昔のがん保険は、がんでの入院の際に給付されるものが主流でした。
そこに、がんでの死亡保険金が付いています。

最近は、入院が少ない、高額な治療費がかかる、こんな現状を重視した保険がたくさん出ています。
このことから、昔、安いときに加入した保険がいかに使えないか分かっていただけますよね。
見直したらもったいないではなく、いざというときには使えない保険にお金を払っていることがもったいないです。

がんになったら一時金がおりる保険に加入されておくと、
入院にも治療にも生活費にも住宅ローンにも使えますよね。

できれば300~500万ぐらいあると心強いかと思います。
営業現役のときには、1000万円以上、
最低でも年収の2年分は用意しておきましょうと伝えていました。
治療費、プラス、働けなくなったときの生活費のお金です。

少し前に、がんで300万円おりる、そんながん保険をblogで紹介したことがあります。
その保険、がんにならなければ、70歳のときに払ったお金が全額戻ります。
貯蓄型なので、毎月の保険料はかなり高いです。
でも完全に貯金なので人気があります。

なぜ、そのような保険が成り立つのか、もう分かりますよね。
この保険、どこで保険会社が儲かるのか。

がんと診断される確率が高くなるほど、保険会社が儲かるようにできています。
同じ300万の給付を出すなら、毎月高い保険料をいただいている方が、保険会社にとって得なのです。

損得なしに、大きな病気に対応できる保険、
働けなくなったときの保険は、最低限必要なのかもしれません。

保険営業さん、このように、皆さんにとってプラスになる情報、どんどん教えてあげてくださいね。

 

午前に原稿のチェック終了、送りました。
今日ははかどりました(*^▽^*)

寝ます。

 

☆8月15日(火) おうちカフェのオープン
8月のカフェオープン日は、19日、20日、23日、26日、30日です。
9月は、2日、4日、9日、13日、17日、20日、24日、29日、30日です。

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
 保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年9月22日(金) 14時~16時
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)
8月15日(火)はカフェオープン日のため講座はお休みです。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから