保険営業に離婚歴のある女性、シングルマザーさんが多いのはどうしてなんでしょう。

シングルマザーが保険営業となる理由

  • 正社員である
  • 子供の学校行事や、子供が熱を出したときに休みやすい
  • 採用されやすい
  • やればやっただけ金になる

このように、都合がいいんです。
ドラマでも多いです、シングルマザー=セールスレディ

でも、この設定、実はもう古い!と感じています。

シングルマザーは、保険営業にかぎったことではありません。
そうでしょ?

 

保険会社の採用の変革

私のところへ来る相談者も独身の女子が増えています。
新卒の女の子がバリバリ営業できる仕事に変化しつつあるようです。

先日いただいた、保険会社での研修の話も、対象の年齢が、20歳から24歳ということで、少々驚きました。
こんなに若いんだ~

 

変革でのメリット、デメリット

メリットたくさんありますよ。
シングルマザーを軽くみて近寄ってくるやつも減るし、未亡人的な戦後のイメージからも脱却できそうです。
間違いなくイメージアップになるし、入社したくてもできないような人気企業になりそう。
そうなれば、「保険」に対する思いが変わる人、増えるんじゃないかな。

デメリットも実はあります。
人生経験があるから語れることがたくさんあるのです。
結婚、出産、子育て、介護の経験のない人が、人生のリスクを語ることになります。
そうなると、どうしても価格や商品で売ってしまう、いわゆる売り子になってしまう可能性が高いのです。

実は保険営業は、“売り子”になるより、“コンサルタント”になる方が、楽なんです。
先生の立場で教えてあげることができるからです。

だから個人的には、合コンやワイン会なんぞ、やらせたくない・・・

20代の、いろいろ未経験者を、コンサルタントに育てるにはどうすればいいのか。
私にとっても課題でもあります。

その場所でオンリーワンになること、保険営業の他に別の肩書を持ってしまうこと、自分の在り方を知ってしまうと楽になるんですけどね。
これをビビッときてもらうように伝えたいのです。
伝え方、まだまだ模索中です。

若い人が、人さまのライフプランを設計できるようになれば、カッコいいかも。
イメージしながら新しいコンテンツを作ろうと思います。

☆おうちカフェの営業日
10月4日(水)、8日(日)、11日(水)、14日(土)、18日(水)、22日(日)、
25日(水)、28日(土)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年11月24日(金) 14時~16時
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)
10月10日(火)はお休みです。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから