保険は、お誕生日をきっかけに、毎月支払う保険料が値上がりするのをご存じですか?
保険営業さんは、もちろんよーく知っていますよね。

このお誕生日に関して、
一般の人と、保険営業さんの意識の温度差がすごくあるようなんです。

保険営業さんは、この年齢の変更月のこと、心のどこかでチャーンスって思っていません?
残念ながら一般の人は、それほど自分の誕生日を保険と絡めたり、重要視していません。
だから、ピーンチ!でしかないのです。

営業さんが、チャーンス!と思い、当然契約!のように話を出したところで、お客様はポカン。
けっこうある話です。

一生懸命説明をし、お客様の方が、だんだんこの保険検討したい!になり、どうせなら誕生日で保険料が上がる前に!となりバタバタになる場合と、それでもゆっくり検討したいと、誕生日を過ぎてしまうパターン。

それでもゆっくり検討したい、その結果、誕生日より前にご契約、というのが理想ですよね。

そのためには、直前ではなく、やはり定期的に発信していることが大事なんです。
私の講座でいう、ついでの5分計画(その日のアポイントが終わったら、近くで寄るところを必ず1件決めてから出かけるというもの)を利用して顔を出していれば、お誕生日前の契約になっていたかもしれません。

私も、過去20年の間に、このお誕生日に関して大きな失敗を2度やらかしてます。

複数社取扱う代理店勤務のとき

  • 最初の保険料は振込というのが原則だった時代に
    振込先を間違えてお客様に伝えてしまいエイジアップ(保険料が上がってしまった!)
  • 20代の人が1億円以上の死亡保険に加入する際に、会社で行っている健康診断では診査の項目が足りずエイジアップ。

教訓にして、誕生日を意識しないやり方を貫いております 笑

でも、その意識しないやり方こそが本当のやり方です。
結果、自然にエイジアップすることなく契約に着地させることを目標にしましょう。

そのためには、コツコツ情報発信です。
誕生日近くになって、いきなり心を弾ませながらお客様のところに行かないこと!
意識してみてくださいね。

☆おうちカフェの営業日
11月1日(水) 5日(日) 8日(水) 11日(土) 15日(水) 19日(日) 22日(水) 25日(土) 29日(水)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2017年11月24日(金) 14時~16時
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)
10月10日(火)はお休みです。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから