法人営業をしている方から問合せをいただいたこともあり
今日は、保険の法人営業について書いてみます。

不思議なのですが、私、法人契約が嫌いなのに
経営者の知り合いが多いです。

というか、保険生活が長いので
昔のお客様が経営の立場になられていることもあります。

経営者保険が嫌いだけど、経営者の個人保険が好きなんです。
(どうでもいいですね)

法人保険は、個人保険と同じように
今、加入しているものとの比較ではありません。
結果、いいものになった、というのはアリですが
まずは、その会社に、そして社長さんに合った保険かどうか
見てあげる立場になりましょう。

では、どんな保険がその社長さんに合っているのか。
まず社長さんの悩みをしっかり聞ける関係になれるといいですね。

その悩みを解決してあげることが保険でできるのなら
一番いいのですが、
直結しない場合も多いです。

悩みを解決する手段を提供できるといいかもしれません。

直結はしていなくても、会社にとってのリスクを改善することは
保険でできることも多いです。

商品の提供が先、ではなく、
リスク改善できるプランを、その会社のために自分なりに考えてみましょう。

税金対策がしたいのか。
社長に万一のことがあったら会社はどうなるのか。
家族はどうなるのか。
社長が大病したら会社はどうなるのか。
社長の勇退後の生活はどうなるのか。
事業承継はどうなるのか。

悩みによって、必要な商品も、必要保障額も変わってきます。
どんな保険がいいのかを聞く、のではなく
合っている保険を教えてあげる、
ですかね。

そして、もう一つ心配なことがあります。

以前、保険会社に講演に行ったときに
わりと多かった悩みが、
ファーストコンタクトが苦手。

相手と話ができるところまで進まない。
今回の問合せの方も同じような悩みがあるようです。

この悩み、どうしましょうかね。
法人営業の場合、皆さんはどうしていますか?

私は、ひたすら飛込みでした←今は流行らない?(電話より楽でした 笑)
それと、社長の集まる会合的なものには行ってました。

法人営業の場合こそ、コツコツ、そして一気に!ですかね。
決算もありますから。

相手が社長さんの場合、
とにかく忙しくて会えない、アポイントがもらえない
または、昔の保険のイメージのままを心に持っている、

そんなことも多いと思います。

でも、味方になってもらえると
ものすごく助けてくれる存在になります。

頑張っていただきたいです(*^▽^*)

こんなふうに社長と仲良くなるよ、という
情報、個別messageでもいいので
お待ちしています。

☆おうちカフェの営業日
11月29日(水)12月3日(日)、6日(水)、9日(土)、13日(水)、17日(日)、20日(水)、23日(土)、27日(水)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
2018年2月23日(金)14時~16時

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから