そろそろお休みに入る人が多いようですね。
私は、来年早々の保険会社での研修のプログラムを
年末年始に組み立てることになりそうです。

1年の振り返りをしていました。
個人事業主の方は、この時期に来年の計画を立てる人も多いと思います。
私も毎年やっています。

振り返りの反省がいっぱいあり、でもそれは反省している場合ではなく、
中には、どうにかしなくてはいけない問題もありました。

えっと、詳しく書くと、今年始めた新規な仕事が3つあり
どれも、去年の今頃は計画がありませんでした。
ひどい話です。

自分は、どれだけ何も考えずにコトを始めてしまうヤツなのか、
思い知りました。
ここは反省です。

3つとは
①保険募集人資格の再取得
②おうちカフェのオープン
③出版

どれも1年前の今日、考えてもいませんでした。

でも、言いわけにもなりますが、

①保険募集人資格の再取得に関しては、
 迷惑かけたお客様に責任をとるため
②おうちカフェのオープンに関しては、
 1階スペースをどうにかしようと、
賃貸、民泊など、いろいろチャレンジした結果である

③出版に関しては、
 コンサルから講座に切り替えるためのテキストをつくりたい、
と模索していたところお声かけいただいた

ちゃんと流れがありました。

だから思い付きであっちもこっとも
手を出しているわけではないことを分かってください。

起こる出来事により、やり方が変わることもある、
計画は大事だけど、進むことで方向性が変わることもある、
今年は、そう思うこともできました。

結果、起業してから一番の年になったんじゃないかな。
(まだお金の計算は出来ていません)

それと、1年前のこの時期に、
今年の事業計画になっていたことで叶わなかったことが1つありました。
ビジネスマッチング交流会、ビジコンの立上げです。

チームという難しさ、
誰かが動かなければ進まないこともある(分かってはいたけど)
人と絡む場合にも、ゴールをきちんと決め、そのための工程を決めることが重要。
改めて思いました。

たとえ本部側が一人になってもやっていこう、
ビジコンに関しては、
こんな強い意志を持つこともできました。

だから、私が一人になっても一緒に進んでください。
でも、せっかくのご縁、一人にならないよう、精一杯努力いたします。

この襟が苦手です。
この襟で肩が凝るのです。

 

☆おうちカフェの営業日
1月7日(日)、10日(水)、13日(土)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、27日(土)31日(水)
24日(水)は、わんこのオフ会で貸し切りです(*^▽^*)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から)

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
2018年2月23日(金)14時~16時

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから