私の著書『成績のいい人はモテる人』のAmazonレビューの一つに、
内容は本当に素晴らしいが、僕が編集をやりたかった、というものがありました。

Amazonレビューに胸キュンしている場合ではない( 一一)

なぜか胸キュンしてしまい、嬉しかったんです 笑
ただ一応私も著者です。
胸キュンしている場合ではありません。
今年は文章の勉強をしよう!そう思っていたところ、
尊敬する尾藤克之さまの新刊が発売になりました。

『あなたの文章が劇的に変る5つの方法』
誰よりも早く読みたかったので、昨日手に入れました。

レビューでのご指摘どおり、私は、慣用句に関しては全滅でした(´;ω;`)
重ね言葉もなかなか怪しいです。

尾藤克之さんについて

今から4年前、私の通っている出版のスクールの授業で登壇されていた先生です。
私は同期の中でも一番才能も中身もなく、落ちこぼれ。
そんな私を自分が徹夜してまで面倒見てくれた人でした。
何の駆け引きもなく、自分の生活を犠牲にしてくれる男性が本当にいるんだ~
というのがその時の印象です。
ただ、どうにか授業に追いつかなくては、という思いもあり、私も甘えさせていただいたのです。

ちなみに、すごく厳しい人でした 笑
ダメ、やり直して!の繰り返し。

どこかのファーストフード店で企画書を見ていただいているとき、
もう彼は覚えていないと思うのですが、著書をいただきました。

確か、この本だったかな。

私、当時は男性の書く本がイマイチ苦手でした。
カタくて難しいのです。
  (とくに男性FPの書く文章が苦手でした 笑
  私でも分からないこと、一般の人はもっと分からないと思う)

この本を読んで、驚いたのを覚えています。
こんなに優しい文章を書く男性がいるんだ・・・・。
そこからすっかりファンになりました。

今は毎朝、彼の書くアゴラの記事を読むのが日課となっています。

スクールから4年が経ち、昨年末に私が『成績のいい人はモテる人』を
出版した際、アゴラの記事を書いてくださいました。
もう本当に嬉しかったです。

特に保険営業さんに読んでいただきたい本

『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』

こちらになります。

私も、ターゲットを決める、そのターゲットに情報発信をしなさい、ということを受講生に話しています。
その情報発信の仕方は、メール、ブログ、SNSといろいろありますが、
文章を書くということは避けられません。

保険営業さんのほんの一部の人が、メルマガ、ブログを書いていて、
その人たちは優績者です。
もしかしたら保険営業さんは、文章を書くことが苦手な人、
苦手意識のある人が多いのかもしれません。
SNSの投稿自体をあまりみかけません。

自己開示が必要な仕事なだけに、文章が書けるようになるということはとても大事なことです。
ぜひこの本で勉強してみてください。
どの項目にも、うなずけるほど分かりやすい例文が書かれているのできっと参考になります。

自分だけの講座やイベントをつくることも義務化していますが、タイトルの付け方など、自分の状況に置き換えられる、たくさんのヒントに出会えるはずです。

東京駅構内のカフェのついている小さい書店にも
こんな感じで置かれていました。

 

私もかなり勉強させていただきました。
ブログの書き方から意識していきたいと思います。

素敵な本をありがとうございました。
出版おめでとうございます。

 

☆おうちカフェの営業日
1月7日(日)、10日(水)、13日(土)、17日(水)、21日(日)、24日(水)、27日(土)31日(水)
24日(水)は、わんこのオフ会で貸し切りです(*^▽^*)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から)

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
2018年2月23日(金)14時~16時

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから