保険の職域営業の20代女性からの切実な悩み。
職域の人からデートに誘われたらどうすればいいのか。

職域営業で合コンに誘われたら?

行きたければ行けばいい、
嫌ならやめればいい、

それしかないのですが、昔の自分を振り返っても、これは相当難しいことであり、この仕事を続けて行くかぎりずっと続く悩みでもあります。

彼女は、担当している職場で合コンによく誘われるとか。
それなのに、全く契約に繋がらない。

悩んでいる時点で行きたいのではなく、嫌なんですよね?

このケースは、今後、誘われても行かないこと。

合コンに誘われる、ここまで人間関係が出来てしまうと、保険の提案がしづらいということでしたが、実は相手も断りにくくなっているはずです。
それなのに誘った側が、それはそれ、保険は別の話でしょ?という態度なら、人としてどうでしょうか。
保険営業とは、どんな仕事なのか分かった上で合コンに誘っているわけですよね?

それと、合コンに誘われない、保険のオバサンより一歩リードと考えましょう。

モテないと成り立たない仕事ですから。

誘われて参加するのではなく自分が主催側になって!

毎度、私の講座では伝えています。
こちらが主催する立場にならないと契約に繋ぐのは難しいです。
自分が主導権を握ってしまい、相手より上に立つのです。

さて、何を主催しましょうか。
合コンでは芸がないのでは? 笑

何を主催するのか!このテーマ、私の3日間集中コースで作り上げています。

私も過去に合コンを主催したことありますよ。
もう、全く楽しめませんでした。
二次会に移動するとき、帰宅してからの点呼係。
ドリンクオーダー係。
酔っ払い介抱。

会社がお金を払ったのでやりましたが、二度とやるかと思った記憶があります。

素敵すぎて誘いにくい人になろう

人と面談しなければ成り立たない仕事である以上、デートの誘いは永遠に続く仕事だと思ってください。
誘われない人になるのではなく、誘いにくい人になることが大事です。

例えば、

  • この人、素敵だけどいつも忙しそうで声をかけるタイミングさえない。
  • 素敵すぎて、自分なんて相手にしてもらえないだろう。

上記のような人になるのが理想。

だって、この素敵な人に少しでも近づきたいのであれば、保険の話を聴くことしかないでしょ?
これ、不純な動機と感じる人もいるかもしれませんが、私はアリだと思っています。

私も若い頃は、一番悩んだ課題かもしれません。
はっきり書くと、お願い営業をやっているから悩むんです。
行けば契約になるかも、と思うから悩むんですよね?
こちらが上の立場になることを意識してください。

そういう私は、保険相談を有料にしてから
だいぶ変な人が整理できました。

大事な時間を、保険の相談で呼び出され、
それなのに考えているふり、スイーツのお店を連れ歩く
帰ろうとすると食事でもとか、いい加減にしてください以外、言葉が見つかりません。

相手を傷つけないデートの断り方

この年になると、ガンガン断れます。
最近の自分の断り方を分析していましたが、

サラリと即答!

その場で、絶対に沈黙をつくらず断っちゃえばいいのです。

今から飲みに行きましょう。

1時間前に初めて知り合った人とお酒飲むわけないじゃないですか、あはは。
(今でも私、知り合って1年経過しない人とは飲みません、お酒弱いからです)
はいはい、分かったから早く帰りましょうね、あはは。
えー、ババセンだったんですか?デブセンかぁ。あはは。

もう最後に、あはは、ですよ。

こんな感じだと、自分の中にも断ったという感覚が残りません。
まれに、これで機嫌の悪くなる相手もいますが、
その人は、きっとどんな断り方をしても怒ると思います。

そもそも立場を利用して、誘ってくるヤツは嫌いなので。
(おっと、アツくなってしまった)

営業時代は困る人もいました。
あまりに強引なので、もうあなたとは一生お会いしません、とビシッとメールしたら、契約したいって言われたこともあります。
(私、マジ切れしていたので契約は上司に行かせました 笑)
そのくらいプライド持っていい仕事です。

お客様とならいいのでは?

私、保険のご契約者さまとは、定期的に会います。
もはや、どちらもデートという感覚は全くなく、仕事の話、健康の話、経営の話。

これが楽しくて、この仕事をしているのです。

とても難しい課題でもあります。
モテないといけないのに、上手く断れない。

あなたにも、契約ほしいという下心があるから断りにくいのです。
それなら、自分から保険のお話聞いてください!ってストレートに誘っちゃえ。
主導権を握るんです。
真剣な目で、ふざけず、訴えてみてください。
その結果、想いが相手に伝わると嬉しくて嬉しくて、この仕事、もうやめられません。

私は、けっこうやりましたよ。
ストレートに誘う!デートではなく保険の話に誘う!

今は、めっきりそんなパワーありませんが。

 

☆おうちカフェの営業日
2月4日(日)、7日(水)、10日(土)、14日(水)、18日(日)、21日(水)、24日(土)、28日(水)

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から)

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
2018年2月23日(金)14時~16時  残席1です!

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
2月6日(火)9時~12時 18時~19時
2月8日(金)15時~19時  
2月22日(火)15時~19時

☆ビジネスマッチング交流会ビジコン!
キックオフは2月20日(火)18時!

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから