ニーズマッチsocio支部主催の下澤です。

2015年11月25日(水)9時半~代々木にて月例会を開催しました。16名の参加です。

11月25日

ニーズマッチとはなにか?

【理念】

貢献、感謝、承認を理念としています。

特に「貢献」に関しては、私がニーズマッチに興味をもったきっかけとなった部分です。私は今まで営業職が長かったせいか、奪い合いの世界にいたような気がします。そんな環境の中で私は貢献するということを無意識にやっていました。著書にも書きましたが、人と人を繋ぐことに喜びを感じていたのです。ただその反面、いつの間にか私は「紹介する人」になっていたようです。その位置が心地よくもなっていました。もちろん見返りを求めていたわけではないのですが、一切自分のメリットになることもなく寂しくもありました。また、エスカレートすると利用されることも多くなりました。友人に誘われニーズマッチにゲスト参加したときに、このような、貢献し合う、与え合う世界があるということを知り、そんな人たちと仕事をしていきたいと思いました。

もう一つ、私がニーズマッチに興味をもった理由があります。自分の仕事を構築する際、人の仕事を紹介することによって報酬が発生するという仕組みがあるかと思います。このようなビジネスモデルもありだと思うし、このモデルだと利用されるだけという悩みはなくなります。でもこの形がメインのビジネスモデルだと、遣り甲斐って感じるでしょうか。私は全く感じないし、それは皆さん同じだと思うんです。自分しかできない仕事を遣りきって、クライアントに感謝される瞬間がたまらないですよね。

このニーズマッチの「奪い合い」でなく「与え合い」の部分。私はとっても気に入りました。人から「与えられる」ことによって、自分も「与えたい」という気持ちがこみあげてきます。

【行動指針】

デール・カーネギーの『人を動かす』です。ぜひ読み返してみてください。面白いほど納得したり反省したりすることができると思います。

カーネギー

ニーズマッチは2014年9月に発足し、2015年8月現在で 北海道、東京、大阪など5都道府県にて59支部が、それぞれ毎月新しいビジネス獲得のための月例会を開催しています。

どんな業種の方が参加するの?

第11回月例会参加者の業種を紹介します。

起業コンサル、マッサージ、薬膳、美容、イベント会社、行政書士、コーチング、広告、建設業、税理士、歌手、スピリチュアルスクール、生命保険、整理収納、などの方にご参加いただきました。

それぞれの仕事PR タイムがあり、紹介してほしい業種を発表し、そのあと、グループ全員で紹介を出し合います。

どんな紹介が生まれるの?

行政書士と、広告業の方に、それぞれ別の社労士を紹介しました。初めてsocio支部に参加いただいた税理士の方には、社労士、弁護士、保険会社の方を紹介できました。また、行政書士の方に、友達の認可外保育園の経営者である私のママ友を紹介できたのが、意外性があり面白かったです。

そして私は、どんな紹介をいただけたのか・・・。当日、直接の紹介は出ませんでしたが、今まで参加した他支部から、3件、提携の提案の連絡をいただいてます。12月中に面談のアポイントがとれています。

前向きなメンバーが集まると、新しいビジネスモデルも出来上がったりするようです。

禁止事項

ネットワークビジネス、MLMは代理店の募集も、商品案内も禁止です。月例会はもちろん、ニーズマッチで出会った方に、後日の情報提供も禁止になっています。ネットワークビジネスをされている人は、それ以外の仕事のPRでの参加になります。

FX、先物取引、海外投資は禁止です。ただし、金融庁が認めている、保険証券銀行の商品は可。不動産投資などもどんどんPRしてOKです。ニーズマッチで1年かからずに14件の契約を獲得した保険営業の方もいらっしゃいます。

 

問合せ、申込み

はじめての方は、まずゲスト参加をおススメします。会員でなくても2回まで参加できます。理念、行動指針に共感していただき、雰囲気も気に入っていただいてから入会という流れになります。

法人、個人事業主の方の参加を心よりお待ちしております。

次回、ニーズマッチsocio支部の開催は12月16日(水)9時半~です。

[su_button url=”http://fp-eggplant.info/contact” style=”flat” background=”#eea2c7″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”3″ icon=”icon: envelope-o”]お問い合わせはこちら[/su_button]