メルマガを始めて2年が経ちました。相変わらず、文章の大きさを変えたり、色を入れたり、写真を入れたりができず、毎回シンプルで男らしい感じになっています。

名刺交換させていただいた人全員に送る、とは考えたこともなく、自ら登録していただいた人だけに向けて発信し続けてきました。私のメルマガのターゲット層は、ほぼ保険営業さんなので、それ以外の人に読んでいただいてもどうなのかな、という思いがありました。

今になっても毎日一人づつぐらいですが、登録していただく人がいて、嬉しい限りです。
登録者の名前を見ると、知らない人の方が断然多くなっていました。

それに伴いプレッシャーもあります。ブログは毎日書けるのに、なぜ週に2回のメルマガが難しいのか 笑

私も一応著者です。それなのに文章は苦手です。下手なままでは良くないことも分かっています。
きっと、3冊本を書いている人のメルマガだと思って登録いただいている保険営業さんがほとんどだからです。

仕事の合間に、勉強をしているのですが・・・。
やはり、慣用句とかよく分かりません。

できることから意識するようにしています。

尾藤先生のこの本も、かなりボロボロになってきました。
あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

私の場合、メルマガターゲット層は、ほぼ保険営業さん、士業の人、です。
相手に伝えたいことはなにか、から、自分の中の中心となるエピソードを選ぶ!を定着させた上で、30秒で読み終わる文章にしていきます。

もう少しカチッと、難しく、専門的に書けない?と、何人かの経営コンサルタントから言われたことがあります。
どうも、カッコつけたいけどカッコつけた文章が書けません。思っていることがそのまま文章になってしまいます。

なんと、難しい文章には〝伝えたい〟という意識が欠落してる、と書かれていますよ(*^▽^*)
「受け手が理解できるように書くことが得意です」尾藤先生のように言えることを目標に、3年目のメルマガを頑張っていきます。

一気に書き、時間が経ってから読み直す。これは感情が入らない基本かもしれません。

月曜日と木曜日の配信、偶然ですが、月、木が出勤の保険会社が多いようです。朝10時にこのメルマガ講座を30秒で読み、今日も頑張ろう!そう思っていただける人がいるなら、こんなに嬉しいことはありません。

自分がメルマガを配信していると、他の人のメルマガも見てみたくなり、登録していないのに送っていただいているメルマガを見ることもあります。

文章は、人柄が出ますね。なんて、偉そうなことが分かるようにもなってきました。

私の唯一得意とする『コツコツ発信する』は、20年やってきています。これができれば人見知りでも、話が上手でなくてもトップになれること、一人でも多くの保険営業さんに伝えていきます。

 

☆おうちカフェの営業日
7月1日(日)、4日(水)、7日(土)、11日(水)、18日(水)、22日(日)、25日(水)、29日(日)
14日、15日、16日の三連休はお休み!

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から)

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから