私の講座やコンサルでは「本当のターゲット層」と呼んでいます。これは、あなたが相手にすべきお客様のことです。

営業や、士業の方なら、どんな層からも契約をいただきたいもの。それも分かります。なぜ「本当のターゲット層」をお客様にすべきなのか。それは、契約をいただきやすいから、というのもありますが、その「本当のターゲット層」である人たちは、きっと、あなたが一生お付き合いしたい人だからです。

本当のターゲット層をお客様にするメリット

一生お付き合いしたい人であるため、契約に繋がりやすい。そう書きました。ここから、その相手とは共感し合えるということが分かります。そのことが仕事上大きく役に立つことと言えば「集客」です。集客の必要ない仕事の人なんていますか?

人は、共感した人のセミナーやイベントに参加したいと思うものです。どこに共感するのか。同じ経験をしていたり、同じ考えだったりする部分に共感します。

本当のターゲット層の人は、あなたの開催するセミナーやイベントに行ってみたいと思うのです。
保険営業だからってマネーセミナー、税理士だからって相続セミナーではなく、あなたでなくてはできないことをテーマにすれば集客が楽になります。そこに参加された人が、さらにあなたのファンになれば、あなたのマネーセミナー、相続セミナーを受講したいと思うはず。

本当のターゲット層をどうやって知るの?

私の講座では、2つの方法でそれぞれの「本当のターゲット層」を分析していきます。ここでは、その一つの方法を紹介します。簡単です。今までで、一番自分のお金に繋がったお客様を思い出してみてください。その次にお金の繋がったお客様を思い出してみてください。その人たちが、あなたの「本当のターゲット層」である可能性が高いです。

私は独立してから大きな間違いをしていました。保険と言えば若いファミリー、保険営業の人は、そんな思い込みがあるかもしれません。私もその若いファミリー対象のセミナーをやってしまっていました。それも異業種とコラボで。『子育てママのスキンケア―レッスンと教育資金』とか、『ベビーマッサージと教育資金セミナー』とか。大外れでした。話が伝わっていないのも感じました。

某セミナーに参加したときに、一番自分のお金に繋がったお客様、その次にお金に繋がったお客様、に似たワークがあったのですが、そこで私は、ターゲット相手の間違いに気づきます。一番お金に繋がった人も二番目の人も、40歳以上の男性経営者だったのです。

むしろ、専業主婦さんは苦手なターゲット層!

そこに気づいてからは、気持ちも仕事も本当に楽になりました。

新刊『身の丈セミナー講師のはじめかた』
第3章:身の丈セミナーのつくり方  に、上記のことを詳しく書きました。
セミナーをされる人は参考にしてくださいね。

この本です← また、出版社の梶田社長に登場していただきました。
私が気に入っています。

 

☆出版記念パーティ
8月27日㈪19時~銀座のイタリアン
参加ご希望の方は、下記からお願いします。

お問い合わせはこちらから

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから