働く女性相手の自分の講座で、「子育てが終わったとき、どうなっていたいですか?」と毎回聞いているのですが、答えられる人がほとんどいません。

目標を持つことは、とても大事です。

ただ、振り返ってみると、自分も将来を考える余裕なんてありませんでした。

男性は、夢を大きく持つ人が多いし、それはそれで素敵です。
10年後には、都心のタワーマンションに住む、高級車に乗っている、海外移住、などなど普通に出てきます。

今から13年ぐらい前かな?
大勢の社員の前で聞かれたことがありました。下澤さんの夢は何ですか?

とっさに私の口から出てきたのは、「一人暮らしコンビニ生活」

・・・・・・・・・・・・・・・・。

シーンとしてしまいました。
その次に、その意味を聞かれました。

当時、子供は高校生。もちろん仕事には集中しています。正社員でもありました。でもいつもどこかでその日の夕飯のことを考えています。
冷蔵庫に○○があるから、△△を買って帰って□□を作ろうとか。
翌日のお弁当のことも考えています・

もっと仕事がしたいんです、夕飯のことなんて考えずに。男性のように。残業だって果てしなくしたい。

叶うなら、一人暮らししたい。夕飯のことなど考えずに仕事に集中したい。実は、心の奥深くで思っている人、いるんじゃないかな。
もちろん、家族は大事です。でも女性が家庭と仕事を両立させるのは、とても大変なことなのです。

夢を明確にして、仕事をする!そんな方針の会社にとって、私の小さな小さなこの意見は、会社にものすごく大きな影響を与えてしまったようです。
女性中心の展開を目指していた会社でしたので。
ずっしり響きました。そう言われたのを覚えています。

女性は、仕事を通して将来の夢を考える前に、現状があります。
仕事が終われば、母親、妻に戻らなくてはなりません。
現状に追われて時が流れていく。

そんな中でも、小刻みな夢を作り、叶えていけるといいのかもしれませんね。
そして、職場にも現状を受け入れてほしいですよね。

29日の東京都で開催される、「働く女性全力応援セミナー」では、こんな話も入れてみようと思います。

 

☆保険営業に、営業を教えるコンサルタントがセレクトする
保険相談の申込みは下記から

お問い合わせはこちらから

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
次回は9月14日(金)14時~

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから