1年前に結婚した、来月で30歳になる男性の保険の見直しです。

はい、私の息子の話です。
見直しをしなくては、から1年経ってしまいました。

独身の頃に加入した保険のままでいいわけがありません。
保険料を毎月払う先の、保障の目的が変ってきているはずだからです。

しかし、現在の保険の内容が分からない!という、本当に私の息子か?ってところから始まりました。
就職先に出入りしている保険屋さんから加入しています。
最近担当が変ったとか。

いつもどおり、必要な保険はこんな保険だよ、ということを話すも、あまり聞く耳を持たず、「印鑑持ってきてるんだけど!」と契約を急ぎます。

お嫁さんも一緒で助かりました。
必要保障を話し、具体的にパンフを見ながら給付の事案の話になると、けっこう興味を持ってくれました。

営業現役の頃から気付いていたのですが、
身内、親戚の保険屋さんから加入している人ほど、変な保険に加入しています。必要以上のものに加入している場合が多いです。
営業からすると、身内だから、ということで、相手より自分にメリットのある保険に加入させている。
そして、加入する側の身内からすると、めんどうだから任せておけばいいや。
そのお互いの気持ちが、ものすごく変な保険をつくりだしてしまうのです。

もちろん、そのような営業は長続きしないので退職します。そのあとの見直しに関わると、驚く保険に加入しています。い、一億の死亡保険、あなたは必要ですか?的な保険もありました。もっと酷い場合、毎月の保険料を営業が払っていたこともあります。まぁ他人であれば大問題でも、子の保険料を保険屋の親が払っているというのはあり得ます。

でも、すごく良くないことですよね。

息子の話に戻りますが、今、加入している保険を解約すると、いくら戻る?の質問を、最近変わった担当にしてみたところ、300円と言われたそうです。

会社名からして、私はドル建ての貯蓄型に加入していると思っていましたが。
月に2万近いお金を、社会人になると同時にずっと払っているわけです。
掛け捨てでないことを祈ります。

結婚祝いをあげる、とも言われているとか。
これ、コンプラ違反?
きっと、結婚したから増額の提案付きのお祝いでしょう。

嫌な予感もしてきました”(-“”-)”

娘(お嫁さん)です。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
次回は11月9日(金)14時~

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから