生命保険営業さんに営業を教えるという仕事ということで、保険営業さんに対してのクレームや、保険内容に対しての問合せが頻繁に届くようになりました。

良い話がほとんどないので、重く感じたりする時期もありましたが、これは生命保険営業のイメージを良くするためには必須な情報。真摯に受け止め、自分の講座でも発信していこうと決めました。

今日は、たくさんいただいている情報の中の、“保険営業のことを嫌いになった瞬間”というのを2つ上げてみます。

自分の保険の商談、契約の際に、何度も紹介依頼をされた

自分の保険の話をしているときに、何度も友達を紹介してくださいと言われてカチンときました。今はオレの保険の話をしているんだよね?と言いたくなった。早く次の見込みを作りたい、というのが見え見え。オレじゃなくてもいいんだなと契約も断りました。
そうしたら、自分は無理やり契約させたりしない。代わりに誰か紹介してほしいだと!アホか。

以上です。

会社によっては商談中に数回紹介依頼をするというマニュアルのあるところもあるようです。ロープレ練習バッチリでもこのようなことになってしまいます。このような営業に皆さんは大切な人を紹介できますか?大切な人は、信頼できる人、実績のある人に紹介したいですよね?契約を断るほどイヤな相手に、友達を紹介できるわけがありません。
紹介してくださいが、契約断りのきっかけになっています。

海外での表彰?Facebookに載せるってあり得ない!バカ?

ただの自己満足に感じました。ものすごく気分が悪くなりました。自分みたいに小さい契約なんか、ゴミぐらいにしか思っていないんだろうね。早く他の保険に変えたいです。

以上です。

目標を持つことは大事。数字にこだわることもとても大事です。でも業界での表彰はお客様には関係のないことです。表彰された、という情報までは、お客様も誇りに思ってくれるでしょう。なぜ、海外での表彰式の写真がお客様の心を不快にさせるのか。
そんなことするなら保険料下げろ!ってことです。お客様の支払う保険料で旅行と共に表彰、研修に行ってるんですよね。と感じているのです。
この表彰式に参加しない!という、表彰対象者を、お客様は素晴らしいと共感します。家庭の事情で表彰式に参加できない人も多くいます。そのことを考えられる人間になってほしいです。会社によってはだいぶなくなってきていますね。

 

以上、2つの “保険営業のことを嫌いになった瞬間”を取り上げてみました。
今後も、保険営業への不満、お受けします。
良いお話しもお待ちしています。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
次回は11月9日(金)14時~

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから