卒業したて、保険の大切さを知らない若い人が、保険を勧めるには?

来月、某国内生命保険会社で講演をさせていただくことになりました。

特殊なのは、新卒の営業対象。営業実績半年どころか、社会人になって半年の人たちが対象になります。
ザ・職域営業のチームです。

保険の大切さを分かっていない人が保険を勧めるという現状

22歳、23歳で保険の大切さを知る人とは、そうとうなマニアです。
ここが、上司の悩みの一つでした。当時の自分を振り返っても、さすがに22歳の頃は保険に関してピンときていなかったと思います。

誰にでも、夢はあると思います。大きな夢でなくても。
例えば、この年代だと、親元から離れて自立したい、一人暮らしをしたい。これも夢の一つです。
何歳までには結婚して、子供は何人欲しい。これも夢ですね。
自分は仕事が楽しい!もっと上に行くぞ。立派な夢です。

この夢が現実になるのは、健康が前提なんです。
この夢が壊れるのは大きな病気になってしまうときです。

この基本的な部分を知らないと、保険に入ってくれませんか?という、ただの売り子になってしまいます。

若い人が病気になるということは、それだけ長引く危険性がある

完治する病気も増えている中、その分、お金がかかる、完治までの時間がかかる、という現状があります。

家族型の保険に加入していて、18歳の3月で子の保障がなくなり、大学に入学した翌月4月の健康診断で甲状腺がんが見つかった家庭がありました。保険は切れています。数年経過した今でも定期的に病院にかかっています。
この18歳のこの子の場合、完治からしばらく年月が経たないと保険には加入できません。

高校生の息子ががんになり、もう数度目の入院。まだ高校生ということで保険にも加入していません。親として、どうにかして治療費を作ろうと思います。母親の自分の保険(養老保険という貯蓄型)から契約者貸付(貯まっているお金を引き出す)を利用し治療費に充てていました。

このように、若いからといって絶対に病気にならないわけではありません。繰返しになりますが、若い時に病気になってしまうと、治療の期間が長い分、お金もかかります。

実は私、従妹、従弟、2人を亡くしています。享年30代前半、40代前半です。

介護なんて、全くピンとこない?

これも当然です。ただ、若いときに事故に遭い半身不随になってしまったら。老人の介護は、退職後です。現役で働いている人が介護状態になってしまうと、傷病手当を受けたとしても、障害年金をもらえたにしても、「働けない」というリスクがついてきます。ライフプラン自体が大きく変ってきてしまうのです。そんなときに助けてくれるのも保険しかありません。

このようなことを教えてあげるのが保険営業の仕事

ここまで書いたことで、大切な人にこのことを教えてあげよう!そんなふうに思っていただけたら嬉しいです。
保険に入ってください!とお願いするのではなく、上記のことを教えてあげること、そして相手の不安を解消し、合った保険を作ってあげることが保険営業の仕事です。

友達をなくしたくない、という考えはなくなるはずです。だって、大事な人にこそ伝えたいですよね。ただ、その友達の提案にも、やり方があります。このことは、またの機会に。

 

書きながら、コンテンツがどんどん浮かんできました。
若い皆さんの不安な顔を笑顔に変えるのが私の仕事ですね。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
次回は11月9日(金)14時~

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから