家の住み替えを考えています。
今日は、不動産の営業について書いてみます。

家の場合、特殊なのは、息子が一人暮らしを始めた3年前から二世帯住宅に夫婦二人で住んでいるという事実。キッチンも風呂もトイレも2つあります。さらには、駅から遠い!
でもまだここに来て8年。ローンの残債もあるので、ここが売れないかぎり新しいお家は買えないのです。

8月末、アポイントドタキャン営業

もちろんその人は、家の事情は知らないです。8月後半のことです。

私(FP)と仕事で組みたいという、新人と思われる不動産営業からFacebookで連絡がありました。仕事で組む気はなかったのですが、家の事情が事情だったので、話を聴いてみたいと思いました。

横浜で待合せをしましたが、当日にリスケの連絡がありました。理由は、他にアポイントが入ってしまったとのこと。入ってしまったのではなく、あなたが入れたのですよね?そして、他のアポイントの候補希望日が送られてきました。私は、彼にとって、その入ってしまったアポイントよりも優先順位を下げられたと感じました。もちろん、それ以降返信はしませんでしたが、先週金曜日になり、再度連絡がありました。会って謝りたいそうです。彼は、優先順位を自分で下げたわけですが、家も不動産売買を考えていたわけです。

残念な人ですよね。

ダメならダメだと連絡くれてもよくないか? 笑

やはり8月末のことでしょうか。出版パーティの応援のメールをいただいた記憶があるので。(ホームページで私の素性を調べたことはすごいと思います。もしかしてデキる人?一瞬思ったので)

上司と家に来て、家を見て査定をしていました。今の家がある前提で、買える範囲の物件を探し、ローンの審査をすることに。
それ以降、こちらが電話をしても出てもらえず、連絡がとれなくなりました。審査がダメだったのならそう報告してほしいところです。

なんかさぁ、保険業界より、不動産営業の質!ヤバくないですか?

毎週、悲しいレポートが送られてきます。

家のような、困難な案件が得意そうな不動産営業の人のチラシがポストに入っていました。その凄腕らしき人が、部下らしき若い男の子を連れて来ました。凄腕の人は、できる人だ!と確かに感じました。が、いつの間にか家の担当は、部下のほうになっています。けっこう高い査定額をつけてくれ、売りに出してみましたが、1ヶ月たった今、未だに問合せもないようです。毎週、残念ながら問合せがありませんでした~というレポートが送られてきます。

おとなの部活に助っ人現る・・・

そんな感じで、8月からゆるーく動いてはいたのですが、9月にスタートしたおとなの部活に、不動産業の人が入会してくれました。これも縁なんですかね。先週、私の悩みを聴くために時間を作ってくれました。力を貸してくれそうです。若いけど、しっかりしてる人(#^.^#)

そして、今日、勉強のために、横浜の反町駅前の新築マンションを観に行ってきました。まだ建っていません。マンションギャラリー?とかいうものを観に行き、説明を聴きました。見てしまうとやはり欲しくなりますね。駅の前ですよ。横浜駅や、東神奈川までも歩けます。お金があれば買っていました 笑

今は、住み替えの場合、住んでいる家が売れていなくても、賃貸にするならその家のローンは見ないでローンが組めるんですか???初めて聞いた話で驚きました。思いつかなかった手段を得られただけでも勉強になりました。
それなら買います!とい言いそうでしたが、ここは冷静に考えます。担当してくれた人は、優しく誠実そうな人でしたが。

近くに助っ人的な存在の人が現れたこと、それだけでもおとなの部活を発足して本当に良かったです。
仕事の悩みだけでなく、生活の悩みにも対応してくれる仲間がいるって心使い(*^▽^*)

いいよね、今よりだいぶ狭くなるけど駅の前。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。
次回は11月9日(金)14時~

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから