保険はご主人からの愛のはずなのに、妻が保険見直しを嫌がる真相とは

先週、保険会社さんにて、特別幹部候補生対象に講演をさせていただきました。
その講演後の個別相談で、印象的なものがありましたのでシェアしたいと思います。

職域営業の際に、(企業を訪問し、その社員さんに保険を勧める仕事)妻子のいる男性の保険契約が難しい。妻の承諾が得られず、契約まで至らないとの悩みです。

なぜ妻は保険の見直しに協力的でないのか

相手が見えないからです。あなたのことが、どんな人か分からないから面白くないのです。これは、当たり前のことでもあります。保険営業の悪いイメージのままの想像しかできないのです。

私の時代は、奥様には会いに行くな、とも言われました。奥様が焼きもちをやくから。
でもね、経験上、真逆です。

ぜひ、奥様と仲良くなってください。

私も、保険契約をきっかけに、すごく仲良くさせていただいている人がいます。職域の男性の奥様です。
会社に何を言われても、会いに行ってしまいました。

この仲良くさせていただいている人は、この仕事をしていなければ出会えなかった人なんです。
こんな出会い、他の仕事ではあり得ません。

今では、一緒に出掛けたり、カラオケにも行きます。
この間は、出版パーティーにもいらしてくれました。
書店に置いていただくポップを書いてくれたのも彼女です。

このような関係、ぜひ、若い皆さんにも経験してもらいたいです。
本当に素敵な出会いだと思っています。

どうすれば奥様に会える?

私は、アンケートにより住所を知っていたので会いに行ってしまいました。
ただ、この行動、嫌がるご主人もいるので注意が必要です。

勝手に会いに行きやがって。

そう思われてしまう可能性もあるので、きちんとご主人に確認してから行動しましょう。

そのためにも、まずは、ご主人に、『保険の見直しをしたほうがいい!』そう思っていただくことが重要です。そこまで思えないから、妻が見直しの必要ないと言っている、とか、妻が保険を嫌がるとか、人のせいにしたくなるのです。ご主人がその程度の気持ちであるのにも関わらず、奥様に会いに行ってしまえば、当然ご主人は怒りますよね。

まずは、しっかりとご主人に納得していただきましょう。
ご主人の納得度合いにより、奥様に会える会えないが決まります。

妻が保険の見直しに反対している、というのは、まだご主人が、見直しに対してどこか面倒くさいと感じてしまっています。
妻が・・・・というのは、都合のいい断りの言葉でもあるのです。

奥様も内容を分かっていないと、不払いに繋がります

昔はよくありました、「奥様には内緒で保険に加入する・・・」
受取人になる人の許可は必要ないので、今でもそれは出来ますが、やらない方がいいでしょう。

保険金は、申請しないと受け取れないからです。
加入していることを知らなければ、申請できないのは当然のことです。保険会社は、申請されないと、いざということが起こっていることに気づきません。

何かあったときには、自分に電話をしてもらうよう、証券入れに自分の名刺を入れておきましょう。
保険の内容をすぐに忘れてしまうのも、これまた当たり前のことです。

 

この相談者は、独身の人の保険のほうが得意のようです。
これも立派な武器になりますね。必要性の薄い人に保障を売れるのはすごいことです。

本当に必要のある人に、保障を売るためにも、まずは本人に納得していただき、奥様に会いに行きましょう。
奥様と仲良くなれるときが、この仕事をしていて良かった!と思えるときでもあります。
頑張って!

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから