保険で成功する人って、「覚悟のある人」なのでしょうか。
私は、シングルマザーだったから保険の仕事を続けられたのでしょうか。

今年から、保険会社での『採用』と、『新人研修』に関わる仕事が増えそうなこともあり、今日は保険営業を始める人、始めたばかりの人に向けて書いてみます。

あなたは一般の人からどう見られてる?

残念ながらイメージの悪い仕事です。もしかすると、あなたの想像以上に、よく思われていない仕事かもしれません。
いつも頭を下げている大変な仕事。
「覚悟」が必要。
「保険」だけはやりたくない。
「最後」の手段。

こう思われていることは普通だと思った方がいいです。
そうではないことを、私と一緒に、一般の人に伝えられる営業になってください。

現実はどうなの?

「覚悟」を決めて入社した人ほど、結果が出せないまま辞めていきます。保険営業にはシングルマザーが多い印象があるようですが、それはどの業界でも同じ。シングルマザーで成功している人もいれば、そうでない人もいませんか?保険業界は、実は、普通の主婦が優績者であることも多い世界です。

あの人はシングルマザーだからやってこれたのよ、は大間違いでです。シングルマザーで成功した人は、普通の主婦であっても成功しているということです。

では、どんな人が成功するの?

「覚悟」よりも大切なものがあります。相手を思う気持ちです。思いやり。すごく漠然としていますか?どうすれば相手が幸せになれるのか、助かるのか、喜ぶのか、単純に駆引きナシで考えられる人は、それが相手に伝わります。その結果が数字に繋がり、さらに紹介に繋がります。

そうではない人は、相手都合でなく、自分都合の仕事をしてしまいます。相手の状況を知ろうとせずに自分にメリットのある設計書を提案します。初面談で設計書を出すということは、相手を知らないで提案する、すなわち自分都合の保険に入ってもらいたいという思いで面談していることになりますよね?

相手をよく知る。そのことをしないと、思いやること自体できません。

自分都合の仕事をするより、相手を思いやることで結果が出るのなら、あなた自身がその方が楽。感謝されるからです。

 

いかがでしょうか。保険の仕事は、やり方さえ間違えなければ、遣り甲斐のある素敵な仕事です。やり方の間違いとは、自分都合か相手都合かです。文章にすると、小さなことに感じてしまうかもしれませんが、この部分はとても大きな違いです。

人にこんなに感謝される仕事はほかにないかもしれません。そうなれると楽しくて辞められません。

これだけイメージの悪い業界であるということは、保険の見直しに困っている人が相応にいるということですよね?

そして、話が上手いかどうかも全く関係ありません。むしろ、優績者は、人見知りで人と話すことが苦手だという人が多いです。
だから心配しなくても大丈夫。話の上手い人より、上手くない人の方が信用できるという人の方が多いです。

だからあなたは採用されたのです

人それぞれ恋愛対象って違うでしょ?
同じように、こんな人から保険に入りたい、は人それぞれ違います。共感する相手から加入したいと思います。そのためにあなたが必要で、採用されました。あなたに共感する人は必ずいるから。そのために、あなたの個を出していく必要はありそうですよね。

あなたは、誰でもいいから採用されたわけではありません。
あなたの身内や友達の契約を取らせるために採用されたのでもありません。

思いやりを忘れずに、一緒に業界を変えていきましょう。

先日行った、保険会社の写真。
記事の内容とは全く関係ありません。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年1月22日(火)14時~ おうちカフェ
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから