子供への虐待や、妻へのDVのニュースに胸が苦しくなります。
過去、DV被害者であった私が思うことを書いてみます。

なぜ、逃げない???

そう思います。

それでも、怖くて逃げられない、というのが、苦しんでいる母親の心情のようです。

もう25年ぐらい前になります。
自分のときのことを振り返ってみますね。

今のように、DVという言葉はありませんでした。

DVをする人って、とにかく優しいです。
悪い言い方をするなら外面がいい。
だから、妻に暴力をふるっているなんて、誰も信じません。

それが一番辛かったです。
親も親友も誰も信じてくれません。

それでも親友が元夫と話してくれたとき、
「俺がそんなことするわけないじゃないですか^^」
と言う誠実な笑顔に、やはりそうだよね、
となってしまいます。

もし、あの優しい人が本当に暴力をふるっているのなら、悪いのは、怒らせてしまっているあなただよ。

泣き叫ぶ私は、宇津救命丸を飲まされたこともあります。
顔にアザを作っていようが、白目に血のかたまりを作っていようが、周りの状況は変わりません。
夫に名前で呼ばれることはなく、
私は、テメェです。
お願いだから死んでくれ。
テメェさえいなければ仕事で成功できていた。
テメェみたいな無能な人間ほかにいない。
毎日言われ、なぐられ続けます。
彼の一日に起きた嫌なことに対してなぐられるので、
理由が分からないまま暴力を受けています。

言われ続けるとね、自分でも、そうなんだって洗脳されちゃうんです。
そもそも専業主婦で外出も制限されていた私にとって、一人で子供を育てるなんて想像もできませんでした。

逃げなきゃという衝動が私の中に起こったのは、忘れもしない、家族でイトーヨーカ堂で買い物をしていたときです。
子供が、元夫にぶつかってしまったんです。
というより、元夫が振り返ったときに、そこに子供がいてぶつかりました。
だから、ぶつかったのは元夫のほうです。

まぁ、よくあるシーンです。

元夫が、人前で本性を見せたのは、そのときが初めてかもしれません。
ぶつかったことにイラっとした元夫は、息子をなぐりました。
けっこう、すっ飛ぶぐらい、マジでなぐりました。

何するの???

の私の言葉に、怒鳴り散らします。
「こいつ、最近生意気だから、このくらいいいんだよ!」

ぶつかって、謝らなきゃいけないのはあなたでしょ。
子供と目が合っているのに、
元夫のことが怖くて言えない自分が許せなくなりました。

子供の幸せって、お母さんが笑っていること。
たまたまもらったその言葉も私を後押しし、逃げることを決意します。

当時のゴミ袋は透明でなく、黒かったのですが、洋服とか生活に必要なものを詰め込んで。
ずっと離婚に反対していた父親が、当時住んでいた横浜まで車で来てくれました。

女が自立するのは、簡単ではないけど、私の頃よりもシングルマザーは優遇されています。
みんなが守ってくれるはずです。

別に離婚を推奨する気もないけど、子供が死ぬぐらいなら、やはり逃げるべきです。

自立には、お金の自立と、精神的な自立があります。
妄想でもいいから、まずは精神的な自立をしてほしい。

普通は逆で、稼げるようになれば、精神的にも自立できるものです。
でも私の場合は、専業主婦でしたので経済的にはOからスタートしています。

逃げようと決めた時点で、精神的自立はしていたとして、そのあとは早かったです。

無能な人間と言われ続けていた自分が、仕事で自分を必要とされることに喜びを感じるようになります。
それと、一生懸命やってるとね、必ず助けてくれる人が現れます。

だから調子に乗って媚びてたんじゃないですよ。
ちなみにお金を返せ!って言ってきた人はいません 笑

DVを受けている人みんなが、あなたみたいに行動できるわけではない!そう言われるかもしれません。
それなら、なおさら女性の自立は大切です。
自立できない自分を経験している私だから言えます。
自立が無駄になることはありません。

子供のために、逃げる勇気を持ってほしいです。
DVは、簡単には治りません。

DVしない男だってたくさんいます(やられていると、この部分も分からなくなります)

もし、あのまま逃げなかったら・・・
殺されていたか、私が殺していたかもしれませんね。

あのときの「逃げる!」という判断がなければ、今の私たちはありませんでした。

そういえば、何年か前に、教師なんてやめさせろ!って電話で言われましたよ(息子は教員です)
あいつにはムリだって。

はぁ???笑
20年以上が経ち、笑い飛ばせる自分になっていました。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年 2月20日(水)14時~ おうちカフェ
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから