最近、某交流会によく誘っていただきます。
交流会について、感じたことを書いてみますね。

これは、おとなの部活の代表としての自分に置き換えることで、自分も気を付けようと強く思いました。

人数集めのために誘われているのか、
私に興味を持っていただき誘っていただいているのか、伝わるものです

上からに感じてしまったらごめんなさい。
ただ、おとなの部活を広める上でも、とても大事なことだと思いました。

「あと○人足りないから来てほしい」
と言われるのと、
「シモサワさんみたいな人を探している」
と言われるのは、

ものすごく違います。
分かりますか???

人がほしいのは、交流会を主催していれば分かります。
でも、誰でもいい!の結果が、逆に人数が集まらないことにもなりそうです。

こういう仕事の人で、こういう人柄の人を探している、と言われると嬉しかったです。

今まで、困ってしまったのは、
「FPの業種がまだいなくて」
私、FPを仕事にする気は全くないので、入会したいとは思えませんでした。
相手の仕事や思いをよく知る!ということは、大切なことですね。

誘われ方で気づきをいただくこともある?

私の仕事は、すごく分かりやすく言うと、「保険営業さんに営業のやり方を教える仕事」です。
他、『おとなの部活』という交流会の本部をやっています。
保険の募集をすることもできます。
本も書いています。

私の中では全てが繋がっていますが、見る人によっては幅広いです!

「保険営業さんとして入会してほしい」と言われたのが初めてでした。
今は、全く保険の営業をしていないので、え?とも感じましたが、私、保険は大好きです。

今の私の仕事のままでもいいのであれば、職業の枠が「保険営業の人」でも、それはそれでアリ???
本業としていない分、ガツガツ営業しないので、嫌われないかもしれません。

お誘いから2時間ぐらい経って、改めてそう気づきました。

まぁ、不便なところに住んでいるので、今は厳しいんですけどね。
すごくプラスな発想をいただけたのは確かです。

この交流会の人は苦手!という発言はNG

クレクレタコラについては、近々書く予定なのですが、B○Iの人は苦手!という発言は、大嫌いです。
B○Iの仕組み自体が苦手!なら分かるんです。

私自身、B○Iに所属したことは一度もないのですが、すごく素敵な人も多いです。
もちろん、これはナシだろーって人も見かけます。
縁をきらせていただいたこともありました。

でも、B○Iは嫌い!にはならないんですよ。
いい人、そうでない人がいるのは、どの交流会でも、どの会社でも、もっというと世の中で当り前のことじゃないですかね?

言い方を変えるなら、いい人、そうでない人とうより、自分と合う人、合わない人ではないでしょうか。

B○Iの人は苦手!という発言は撤回してほしいです。
そう思うぐらい、聞いていて不快でした。
そう言っちゃってる人が、クレクレタコラである確率が高いこと、すごく分かってしまいました。

ほんと、すごい人や、素敵な人、いっぱいいますよ。

 

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年 2月20日(水)14時~ おうちカフェ
個別面談付きで5000円です。

~絶対に成功したい人だけのための自己責任講座~
毎週火曜日14時~17時(16時~17時は自習時間)1日6500円
おうちカフェ(武蔵小杉からバス10分、武蔵新城から徒歩15分)

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから