「誰か保険に入ってくれる友達いないの?」と会社に言われてしまったら
この保険営業イヤだ!と思う瞬間のひとつに、「保険会社に入社した友達から突然連絡があり、会ったら保険を勧誘された」というものがあります。
保険営業とは、『正しい情報を大切な人に教えてあげる仕事』でしたよね?
それなのに、会った友達からは、
- アイツ、保険の仕事始めたんだって!電話あったよ。
- 情報交換というから会ったけど、いきなり保険を勧誘された。もう絶交だ。
- 保険に入らなくてもいいから誰か紹介しろって言われたよ。
- 突然、なんで上から目線?
こんなふうに思われてしまいます。
すごく当たり前のことなのですが、逆の立場になって考えてもイヤですよね。
こんなことが続くと、おそらく『正しい情報を大切な人に教えてあげる仕事』なのに、罪悪感を持ちながら友達へ連絡するようになります。
もう落ち込んで退職に追いやられる前に、気持ちを切り替えてやってほしいことがあります。
営業って、やはりコツコツ作業なんです。
友達は、1年後の遠い見込みとして、最低でも月に一度は情報発信していってください。こんなお得情報があるよ、でもいいし、自分のお客様で、こんな給付の事例があったよ、でもなんでもいいです。定型文でもいいけど、その人に向けてメッセージしてください。けっこうなコツコツ作業になります。
そして、友達にこそ、ついでの5分計画を利用していくのです。
(ついでの5分計画とは、その日のアポイントが終わったあとにアポなしで寄るところを1件、必ず決めてから出かける、名刺の裏に、お元気ですかと一言だけ書き、ポストに入れてくる、というものでしたね)
そんな悠長なこと言ってられない?
会社には、「誰か入ってくれる友達いないの?」と言われている?
こんなことで、才能ある新人を潰してほしくないな~←心の声
悠長なこと言ってられないとか、遠回りなことやってられないとか、綺麗ごとじゃないとか、よく言われるのですが、私のやり方が一番近道です。なせなら、自分で経験してきているから。私、このやり方で莫大な数の契約を生み出しています。
やるだけのことはやってみてくださいね。
友達が、保険を必要としているときに、自分を思い出してもらえないときは、もっと辛いです。
そして、友達が病気になってしまったときに、お金がなくて苦しんでいるのを見るのは更に辛いです。
☆新刊情報
5月12日(日)Amazonにて発売!Amazonにて予約受付スタートしました!
『私たちが保険営業を嫌うワケ』
~だから保険屋さんがイヤなんです~
☆1up講座
保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。
保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年 日時をお問合せください。
講座2時間+グループコンサル付き その日完結です。12,000円
☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください
お申込みは下記のお問合せからお願いします。