これ以上、新人の退職者を増やさないためにトレーナー、マネージャー、上司がやるべきこと

保険会社でのトレーナー向けの研修での講演を受けることになりました。
国内生保の人ならトレーナーという仕事にピンときますかね。

新人を育てる仕事の人です。
仕事を教えたり、同行したりします。

下澤さんの仕事は、社外のトレーナーですね?
といった言葉をいただき、なるほど!と感じました。
私は同行はしませんけどね。

最近思うこと。
この子はイケる!そう感じた新人にかぎって、あっという間に退職に追いやられます。

理由は、

  • 採用した人(入社しない?と声をかけた人)が全く面倒みてくれない。
  • 誰か保険に入ってくれる友達いないの?
    と言われてしまう。
  • 誰でもいいから友達を採用してよ!
    と言われてしまう。
  • 何をしていいのか分からない
  • どこへ行けばいいのか分からない
  • とにかく、入社前と全く話が違う!

そして、入社から1年内に退職となり、辞めるときには、辞めるなと説得されます。

こうして辞めて行く人は、当然ですが、保険に、保険営業に、保険会社に、
いいイメージを持って辞めません。
結果、保険営業という仕事は、どんどん、どんどんやりにくくなります。

いい加減、どうにかしないと。

これだから、変な営業をしてしまうのです。切羽詰まったしつこい営業や、行き過ぎるとコンプライアンス違反。媚び売り営業のことです。

提案する保険の内容の根拠が言えますか?言えない新人がほとんどです。
「なぜ、死亡保険金が5000万円なの?」
「会社に言われたから」

こんなのばかりです。
ただの押し売りになってしまいます。

これでは相手に伝わりません。
トレーナー含む上司は、新人が提案内容の根拠を相手に伝えられるよう、指導してください。
そのためには、お客様へのヒヤリングが必要になります。ヒヤリングなしで、提案なんてできないということです。
これがコンサルティングです。

そして、採用が必要な意味。
こちらもしっかり教えてください。

トレーナー自身が分かっていない場合も多くあります。人は、それぞれであり、好きな人、共感できる人は人により違う。趣味だって違う。子育ての方針だって違う。だから、いろんな人が欲しいんです。あなたに共感した人がお客様になるから。

あなたに共感する人は必ずいる。たくさんいなくてもいい。あなたに共感する人にだけお客様になってくれればいい。

このように、その新人の価値を教えてあげてください。
「あなたが必要なのよ」と。

そうすることで、新人も「採用」の意味が理解できるようになります。
「採用」に罪悪感を持つこともなくなるでしょう。

誰でもいいから採用してこいと言われてできるワケがありません。
きっと、言われた新人は、「人さらい」ぐらいに思っていますよ。

トレーナーや上司にとって、一番の遣り甲斐は、新人が育つこと。
新人の遣り甲斐は、自分のやり方を見つけることができて、たくさんのお客様と出会うこと。

もう少し歩み寄ってほしいです。

社内で行き詰ったら頼ってきてくださいね。
新人、トレーナー、どちらもお受けしています。
ちなみにマネージャーも来ています。

 

☆新刊情報

5月12日(日)Amazonにて発売!Amazonにて予約受付スタートしました!
『私たちが保険営業を嫌うワケ』
~だから保険屋さんがイヤなんです~

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年 日時をお問合せください。
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから