売れない人に足りないのは自発性 ~改善策はインプットとアウトプット~

保険営業には、売れる人と売れない人がいます。このblogを見てくれている人には、売れない人も多いと思いますので、今日は、売れない人の特性と、改善策を考えてみましょう。

売れない原因はたくさんあります。その中の一つに“自発性が足りない!”というのがあります。
自発性が足りない人とは、具体的にどんな人なのでしょうか。

あの人は元々才能のある人、自分とは違う人と思い込んでいる

できる人は、必ず努力しています。あなたよりも努力しています。第一印象がいいだけで保険が売れるはずありません(かわいいだけで売れた時代もあったかもしれませんが、そんなのもう古い!)だって、自分が保険に加入する側だとしたら、かわいい、かっこいいだけで保険に加入しますか?

保険業界以外の営業で(証券とか不動産とか)大活躍だった人ほど、保険契約が取れず、プライドがズタズタになって辞めていきます。反面、え?この子が?ってほど地味な人が保険の仕事で優績者だったりしませんか?

何を努力していいのか分からない人は、優績者に聴いてみましょう。デキる人は忙しいけど、時間のつくり方も上手です。きっと相談に乗ってくれます。絶対にやってはいけないのは、デキない人に相談に乗ってもらうこと。気持ちも成績もどんどん落ちていきます。目標としている人、憧れている先輩に聴いてみてください。

この仕事は、個人事業主と同じです。待っていても誰も教えてくれません。

家でお客様に電話をかけまくっているかもしれません。靴が一週間でダメになるほど歩き回っているかもしれません。
きっとヒントを得ることができます。

 

売り子さん特有の御用聞きをしている

自発性がない人特有の営業のやり方です。自分に自信がないのです。相手のことを知ろうとしていません。「でも私、ちゃんと相手の話を聴いています」というあなた。話を聴くのは大事です。ただ、「こんな保険がほしいんです」という人も、保険のことを分かっていない場合がほとんどです。「こんな保険があなたには必要です!」と、あなたが教えてあげるというやり方に変えてみましょう。

きっと、達成感が自信に繋がります。

 

解決策は、インプットとアウトプット

自発性とは、積極的に動くこと。でも保険契約のために動かなくていいです。保険契約のために動ける人は、きっと悩んでいないからです。ぜひ、勉強をしてください。デキる人に聴くのも勉強の一つですね。保険以外の勉強でかまいません。一般の人よりも少しだけ詳しくなればいいのです。

何でもいいのですが・・・・。
思いつきで言うなら。
今、保険も、クレジットカードでの引き落としができますよね?クレジットカードのサービスのことを調べるなんてどうでしょう。私は、保険料の引き落としは、もう何年もエポスカードです。3つだけ、ポイント2倍になるんです。その一つが自分の保険の引き落としでした。「がん」になることで、保険料は免除になったので、今は、愛犬の保険の引き落としを2倍に指定しなおしてます。

エポス以外のカードでも、カードごとに特徴があります。

こんなことを教えてあげたら、喜ぶ人は多いと思います。
教えてあげることが、アウトプットになりますよね。

 

 

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから