保険に入っていたのに出なかった! ~誰でも入れます保険~

「保険に入っていたのに出なかった!」残念ながら、今でもこのような声があります。結論から言うと、保険に入っていたのに出なかった!のではなく、出る保険に入ってなかった可能性があります。


少なくない事例の中でも、今日は、『誰でも入れます!』という保険について書きます。

『誰でも入れます!』というフレーズは、記憶に新しい人もいるかもしれませんが、今ではほとんど見られなくなりました。決して、騙して加入させようという保険会社の計画ではなく、分かりにくいことが問題になったのだと思われます。

見かけなくなったということは、加入者はいなくなったということです。それでも、その時代に加入された人は、そのままである可能性も高いことが考えられます。

 

誰でも入れる保険に加入していて
『がん』になったらいくらおりる?

ここでは、がんの治療に100万円かかったとします。この保険からいくらおりるでしょうか。

  1. 100万円がおりる
  2. 入院した分と手術代だけがおりる
  3. 0円

答えは、0円です。

なぜかと言うと、この種類の保険は、傷害保険といって、事故でのケガ、日常のケガで入院されたときの保険の場合がほとんどです。だから、病気であっても誰でも入れるのです。病気で入院しても保険会社は支払い義務がありませんので。

誰でも入ます!とは言っていても、誰にも出しますとは言ってません。

 

私が受けた相談事例

持病があっても入れるということで、高齢者の方の申し込みが多い保険です。当時は、私も何度か対応させていただきました。CMでは、高齢者の方が好きそうなタレントを起用しているので、「○○さんの保険に入りたいの」というところからスタートする場合もありました。よく話を伺うと、自分に何かあったときに子供たちに迷惑をかけたくないとか、病気になってしまったときに心配だからとか、どうして保険を検討しているのかが見えてきます。

ケガの保険なので、病気になっても保険金はおりないこと、亡くなってもおりないことを伝えると、病気になっても出る保険がいい!9割はそうなりました。ただ、ケガの保険で月2000円だったものが、病気もとなると月8000円ぐらいになってしまうこともあり、加入しない選択をされる人もいます。

 

保険で失敗しないために

もちろん、ケガの保険と分かっていて、必要と感じて加入されるのなら問題ありません。医療保険にきちんと加入されていて、ケガの保障をさらに充実さえたいという人もいらっしゃいます。

分かりにくいフレーズを作ってしまったのは保険会社なのかもしれませんが、解決できるのも保険会社しかありません。今、加入者がいなくなったとしても、この時代に加入されたままの人がいることが大問題です。勘違いして加入してしまった人が、まだまだいらっしゃるかもしれないということです。

「保険に入っていたのに出なかった!」にならないためにも、やはり保険の担当者は必要ですよね。

ご実家に帰られたときに、ご両親の保険を確認されることをおススメします。

くれぐれも、「私が死んで、いくら入るか確認するのね!」と誤解されないように、『誰でも入れます!』のことを話した上で確認してあげてください。

 

先日行った、ココバルさんで撮った写真です。

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
なんと、今さらですが、YouTubeを始めました。
よろしければ、チャネル登録をお願いいたします。

 

☆新企画!保険屋だらけのZoomミーティング
同業種他社、他支社の人と40分の交流を持つことで、何かひとつヒントを得よう。毎週火曜日4月21日21時スタート!一回3000円

☆保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから