あなたの営業基盤は何本ありますか?

こんにちは。
迷える生命保険営業の強いミカタ
下澤純子です。

ちょっと暑くなってきましたが、
日陰にいると、
気持ちのいい風が吹いています。

まずは、打合せ時にいただいた珈琲フロートのお裾分け~

 

 

さて、今日は、営業基盤のお話です。

 

営業基盤とは、「営業活動の基本的な仕組み」のこと

例えば、国内生保の人であれば、職域活動(職団という会社もあるね)とか。
外資系生保の人であれば、イニシャルだったり紹介だったり。

この基盤が1つしかないという人がけっこういます。

❝会社が与えてくれないんです❞

なら自分で作りましょう。
けっこう楽しいですよ。だって、自分では苦手な基盤をあえて作らないでしょ?
会社が与えてくれる基盤は自分に合わなくても、試行錯誤しながらなじみ活動をしないといけません。

自分で作った基盤なら、なじみ活動をしなくても分かり合える人たちがいそうです。

 

5本作ろう

5本あると、今月は

  • A基盤から契約がでなかったけど、B基盤でいい話があった
  • C基盤から保険の話を聞きたいという人から連絡があった
  • D基盤で、新規に話す人ができた
  • E基盤でイヤなことに直面

このように、それぞれの基盤での動きがあるんです。
基盤ごとに、それぞれの見込みたちが契約に向かって動き出すんです。
これが私のメソッドの1年後の見込みです。

基盤が1つしかない場合、それがE基盤だったら撃沈ですよね。

 

基盤のつくり方

会社から職域をもらえる人は、有り難くその職場の人たちを1年後の見込みとして育てていきます。

他に、出入りできる企業を探すのも方法。私は「休み時間に出入りさせていただく許可をいただきたいのですが担当の方はいらっしゃいますか?」と飛び込みしていました。「保険の話を聞いてください」よりも、言いやすいし現実的だと思います。

趣味のコミュニティは超おすすめです。

テニス好きを集めて月に1回サークルを開いている営業がいます。
集まる全員がテニス好きなら、なじみ活動もなく、ストレスもありません。

お洋服が好きなら、毎日のファッションを写真に撮ってSNSに投稿してみては?
コメントが入るようになれば、あなたに共感した証拠。それば立派なコミュニティです。

あなたができること、あなただからできることでの基盤づくりです。

 

基盤のつくりすぎは本末転倒かもしれませんが、5本は持ちたいところです。

参考にしていただけると嬉しいです。

私の講座では、あなただからできることでの基盤づくりを一緒に考えていきます。

↓ ↓ ↓

 

1up講座のご案内

やっと準備ができました。

1年ぶりの開催となります。

6月22日㈯13時~となります。
ご都合悪い場合は臨機応変に対応させていただきます。
対面の場合は横浜、zoomも対応します。
営業のやり方はそれぞれ変わってくるため、1名~3名の少人数制となります。

6月22日㈯1up講座のご案内はこちらから

迷っているみなさまにお会いできるのを楽しみにしております。