くれない族になる前に、あなたの事情を言葉に出してみよう

みなさん、こんにちは。
迷える生命保険営業の強いミカタ
下澤純子です。

梅雨のこの時期の営業は
たまらなくイヤですね。
メンタルまで落ち込みそう。

↑雨の横浜はこんな感じ。
霧ですよ。
かなりもやってるし、湿度も全開です。

 

さて私、最近感じたことがあります。

「所長が○○してくれないんです」
「誰も気づいてくれないんです」
「私のことは理解してくれないんです」

くれない族がめっちゃ多い!

他の業界にも、このくれない族がいたのですが、なんせ、保険営業に多い一週間でした。

私は、迷える保険営業のミカタばなので、「甘えるな!」と言いにくいんです笑

でも、たまに言いたくなります。

分かりやすく、そして、ズバッと書きますよ。

○○してもらいたい、その事情、周りは知ってます?
分からなければ、○○してあげられないです。

あなたが思うほど、周りはあなたの事情を知らないから!

暗い顔しているのだから気づいてほしい?

周りにだって、それぞれ事情があるし、みんな自分のことで精一杯なの。
それでも、あなたが困っている内容を具体的に知っていたら、気遣ってくれると思います。

 

何も知らなければ、何もできない

「所長が○○してくれないんです」
「誰も気づいてくれないんです」
「私のことは理解してくれないんです」

の前に、今、困っていること、悲しいことを言葉に出してみてください。
感情的になりそうな人は、書き出してみましょう。

書き出すことで、自分を整理することができます。
○○に悩んでいる。
○○にこうしてほしい。
こうすることで今の悩みは解決する。

そう書きだすことで、誰に対して言葉に出すべきかも見えてきます。

 

相談すべき人に相談しないと意味がない

向上心があっての悩みであれば、同じようにウジウジ悩む人よりも、上手くいっている人に話すことが大切です。

だいたいそうですよね。
成功したいのに、今月も上手くいかないから悩む・・・・・

上手くいっている人は、忙しいけど、心に余裕もあります。
「相談に乗っていただけませんか?」
と勇気を出して話しかけてみましょう。

相談する人を間違えると(上手くいってない人に相談する)共感されるだけで解決策には繋がりません。
後から余計に落ち込みます。

 

暗い顔は、不機嫌そうにも見える

なぜあなたが暗い顔をしているのか分からない周りは困ってしまいます。
なんか、感じ悪い!という印象になっていたら、損するのはあなたです。

何かあったの?ではなく、なんで機嫌悪いの?と思われてしまいます。

 

メンタル不安定になりがちなのも保険営業の特徴かもしれません。
でも、解決できるのは自分だけです。

まずは、書き出す、具現化できたら言葉に出してみる。その相手は成功している人。

やってみてくださいね。

 

1up講座のご案内

7月の1up講座は、平日をご希望される人が多いことから現在日程調整中です。
この日なら受講したい!という声もお受けします。打診メールしてみてください。

対面だと横浜駅周辺。
zoomも対応しています。

12,000円で、講座の後には時間制限なしでコンサルしているので、破格だと思います。

(半年コンサルコースは現在お休みしています)

 

それでは、今日も雨ですが頑張りましょう。