18年前からのお客様の保険の見直し
個人年金保険から始まったお付き合いなのですが
もう18年になるそうです。
初めてのご挨拶のときから覚えていてくれていて
恥ずかしいのなんのって。
申し訳ないぐらい、私、なんも覚えていません・・・。
当時は、職団と言って、二人組で企業を訪問していたのですが
私とペアを組んでいたもう一人の人が
とっても綺麗なお姉さんだったんです。
どっちの子がいい、とか噂されていたようで。
(いつも負けるどころか、あの子はほとんどしゃべらないけど
やっていけるのか?と心配されていたそうですよ)
そんなことも、この年になってから聞くと、全く気にならなくなります。
18年の間の私のダメさが、彼には全て伝わっています。
このお客様、ガス会社にお勤めです・・・
10年ぐらい前、私がオフの日に二度寝していると
何度もピンポンが鳴り、仕方なくドアを開けたら
警報機の点検とかでガス会社のオジサンがズカズカ上がり込み、
それがどうやら部屋の間違いで。
なのにそのオジサン逆切れして
「違うじゃないか!」と怒鳴って出て行った事件のとき・・・
一応、彼に連絡したら。
「なんでドアを開けるの!もっとしっかりしないと!」と
がっつり怒られました。
そして、その数時間後、また連絡があり、
その変なオジサンは、彼の職場の人でした。
その後、謝罪していただきました。
そんなことがあったね・・・・としんみり話し。
今日のやらかしは、
4月から、電気だけでなく、ガスも自由化になるそうです。
その件で、いろんな営業が飛び込みで来るから気を付けてね!
と気を使っていただいたのですが、
えっ、去年自由化になったじゃん、と言ってしまった私。
それは電気でしょ!!!
あっ・・・・
ピンポンと飛び込み営業が来ても、
ドアを開けなければいいということ、実は最近気づいたんです、私。
在宅時には全て、ドアを開けていました。
営業全盛期のときも、ピンポンしても誰も出てこないお家は
居留守ではなく留守と疑っていなかったんです。
トドメは、旦那にも大爆笑されたのですが、
皆さんは、東京マラソンのペースメーカーの存在、知っていましたか?
私、心臓にペースメーカーを入れている人が走っているのかと
勘違いして、大丈夫なのかと心配していたんです。
そんなこと思ってたの私だけですか?
今日も、マラソンのペースメーカーの役割って知ってました?
と言う話になり、思い切り笑われました。
本当に変わらないね、と。
たぶんバカなんだと思います。
と答えるしかありませんでした。
まぁ、このダメさは一生治らなそうなのですが
仕事だけは、一流だと思っていただけるよう
これからも頑張ります。
これからもお世話になるからと、
ランチをごちそうになってしまいました。
払おうとしたのですが、
ダメだそうです。
すんません。
もうちょっと賢くなろうと思います。