保険営業専門コンサルタントの私が言うのも変な話なのですが、実は前々からblogに書こうと思っていたことがあります。あなたにとってコンサルタントは本当に必要なんですか?ということです。コンサルタントにケンカ売ってるわけではありません。

世の中には、たくさんのコンサルタントがいます。すごくグレーな世界なのはもうお分かりだと思います。残念ながら金儲け主義、何もしてもらえなくて100万円、それなのに継続料を払ってください、そんな話も聞いたことあります。

ただ一つ考えてほしいこと。それは、お金を払っただけでは業績は上がらないということです。これは当たり前のことなのですが、そこを勘違いしている人が多いのも事実です。

写真

お金を払っても成功するかは自分次第!

ダイエットで有名なライ○ップは、70万、80万払えば痩せるんでしょうか。努力するのは自分ですよね?自分でやらなければ何も始まらないし結果は出ないのです。ではなぜライ○ップに行くの?それは管理してくれる人がほしいからです。自分で食事、運動の管理ができる人には必要ありません。

コンサルも同じなんです。仕事のやり方を提供し、教えて管理するのがコンサルの役目だとしたら、その仕事のやり方も、コンサル終了する頃には自分で考えられるようになっていないと意味がないと私は思っています。

何が言いたいのかというと、自分でどんどん動かないと何もすすみません。その際の行動の管理をしてほしい人が、コンサルの必要な人です。私の場合、個別面談で、この人は私がいなくてもできる!と判断すれば、さりげなく○○さんは自分でできますね、と伝えています。もっと稼ぐことを意識した方がいいのかもしれませんが、私は、大変な人を助けていきたいです。

 

セミナージプシー、コンサルジプシー多すぎます!

セミナーも同じです。受講するだけで満足し、やってる気になっている人がたくさんいます。高いお金を払って、インプットだけでは何も始まっていません。一つでも実行してください。結果を出してもらわないと、講師の立場としても悲しいです。あちこちのセミナーに行く前に、このコンサルがダメだったから別の人、と考える前に、そこで得たもので、まず始めてみることを意識してみましょう。

 

コンサルと一緒に仕事をしてから始めたことがいくつありますか?

私は、毎回質問するようにしています。「私と関わってから始めたことはどんなこと?」たくさん答えが出てくる人はどんどん伸びていきます。3ヵ月で5個出てきている人もいます。ちょっとの意識でずいぶん変わってきます。損保のお客さんに生命保険も扱えることを伝えるだけで2件契約に繋がったという人もいます。ほんの一言増やしただけです。

 

モチベーションを上げるのもコンサルの仕事!

コンサルタントの役割で、一番重要かもしれません。私は、半年間面談無制限にしているので、毎週来る人もいます。一人で営業していると、落ち込んだり悩んだりしてしまうので、ちょくちょく来てもいいですか?とのことでした。もちろん大歓迎です。学ぶことでモチベーション上げて次にすすんでくださいね。

 

なぜ、未経験だった私が、

個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに

年間2000万円超えの売上を挙げられたのか

知りたくありませんか?」

7月22日㈮  18時~20時 中原市民館

8月23日㈫  14時~16時 高津市民館

個別面談付き5000円

 

自分だけのオリジナルセミナーコンテンツをつくる3日間集中講座

~一生の財産になる自分だけのコンテンツを作成します~

第一期生大募集

7月30日㈯

8月6日㈯

8月27日㈯

10時~17時

問合せ、お申込みは

[su_button url=”http://fp-eggplant.info/contact” style=”flat” background=”#eea2c7″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”3″ icon=”icon: envelope-o”]お問い合わせはこちら[/su_button]