芸能人なら、会ったことがなくてもどんな人だか分かるけど、みなさんのことは残念ながら誰も知りません。まずは、自分が有名人でないことを自覚しましょうね。

なぜ、自己開示が必要なの?

どんな人だか分からないからです。どんな人だか分からないのに仕事を頼もうと思いますか?どんな人だか分からないのに保険の説明をお願いしません。

「こんな人である」が仕事に繋がるのです。「こんな人である」に『共感』した人がお客様になります。
「こんな人である」が、集客にも繋がりますよね。共感できる人がいるところに人は行きたいと思いますので。

分かりやすく書くと、ネコが好きな人は、ネコアレルギーの人よりも、ネコが好きすぎてもうマニア?自分でも飼っていて、毎日ネコと会話している、そんな人から保険に加入したいと思います。ネコが好きすぎることに『共感』するから。

カレーが大好きで、こんなお店に行ったよ。
えー、私もその店行ったことある!美味しいですよね。これが『共感』

この曲、大好きで若いときよく聴いたの。
やだ、私も。もう歌詞が最高ですよね。これが『共感』

大事なのは、素の自分であること。
どんな仕事をしている人?も大事だけど、どんな人?はもっと大事。

こんな話もあるよ

ネコ好きな人がいて、Facebookでコミュニティを持っていました。毎日飼っているネコの投稿です。ネコへの接し方が超マニアで、ネコとの会話も面白い。でも、この人、ネコとの生活以外の投稿はなかったんです。ネコばかり。家族も職業も説明がない。でも、ネコが好きで、大事にしていることは、同じネコ好きが集まるコミュニティの人には伝わりました。

実は、この人、獣医さんだったそうです。人間味のない、冷たそうな獣医さんよりも、この人に自分のネコを診てもらいたい。そんなネコ好きが、全国からこの先生の病院に集まり、大繁盛の病院になってしまったとか。

自分の仕事は全く開示していないのに、ネコとの生活を毎日開示することで、自然と自身も開示され、見事に仕事に繋がっています。ある意味理想かもしれません。

じゃぁ、シモサワはどうなんだよ

って話ですよね。ブログでもメルマガでも偉そうなことばかり書いています。まぁそこは、実績があるんだからいいんじゃない?と言いたいところですが、ちゃんと答えられます。

講演の内容を作るために、自分のお客様にも聞いたことがあります。なんで私から保険に入ったの?何に共感したの?

オジサンの行くお店が好き

あの・・・・。川崎にある、アホーメンというニンニクゴロゴロのラーメン屋さんをご存知な方はいらっしゃいます?今はもうないんですけどね。マニアばかりが遠くからでも行くお店。または、水商売の仕事を終えたお腹の空いた人が、お客様と行くようなお店(お客様から聞いた話です)でした。私は、ニンニクも残したことないですけどね。
決して綺麗なお店ではありませんでしたが、私はここのアホーメンが大好きで、定期的に無性に食べたくなりました。
この話をしてしまったんですよね、担当している企業様で。

えー、あんな店行くの???
ニンニクゴロゴロ食べちゃう人だったの?

その企業様のほぼ全ての人が知っていたお店というか、通っているお店だったようで、そんなことが共感されてしまいました。
ギャップに親近感を覚えてくれたようです。

実際、店で会うとかなり恥ずかしいのですが。
お店がなくなってしまったときには、驚いてお客様に連絡してしまいました。

アホーメンのホームページが残っている?

ラーメンの上に乗っている白い物体がニンニクです。このホームページに書かれている、プアール茶が出るから匂いも安心というのは嘘です。2日ぐらい残ります 笑

素を出せると楽!

その頃からかな。しもじゅんと呼ばれるようになったのは。
あいつなら、保険の話を聴いても断ればいいや、という気持ちでアポイントに答えてくれ、その結果お客様になったということです。

ハムスターのブリーダーかよ

ハムスターの繁殖が趣味でした。増えすぎて、お客様にあげていました。ほか、プレーリードックも飼っていました。もう、エキゾチックアニマルに囲まれた生活は幸せすぎました。

これは、ほんの一部の人ですかね、共感いただけたのは 笑

この子が、プレーリードックのアクビちゃん。プレーリードック界では、伝説の美少女でした。今は、お庭に眠っています。

要するに、自己開示は、素でいいんだから、そんなに難しいことではないということです!

 

☆新刊情報

5月12日(日)Amazonにて発売!Amazonにて予約受付スタートしました!
『私たちが保険営業を嫌うワケ』
~だから保険屋さんがイヤなんです~

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年10月22日(火)
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから