私は人の何十倍も努力している。無意識にでも、集客に利用されるのは悲しいことだよ。

みなさんにとって、「カリスマ性」のある人とはどのような人ですか?
オーラのある人?誰からも慕われている人?

辞書によると、リーダーシップを発揮し、人々を上手にまとめながらも、魅力的で慕われる人と書かれています。

私の周りにもたくさんいます。
その「カリスマ性」をがあると思われる人の共通点は、人の何十倍も努力をしているということ。だから、「カリスマ性」があるからデキる!のではなく、人より「努力」をしているからデキる!のです。
その結果、「カリスマ性」と言う言葉が与えられたということになります。

私は、「カリスマ性」とは無縁の人間です。カリスマ性はありません。それでも一つだけ、昔から人よりもデキてしまうことがあります。それは、『人を集める』ということです。

最近驚いたのは、シモサワは、簡単に人を集められると思われてしまっているということです。確かに、そのためか、今までたくさんの人に利用されてきました。私の集めた人で仕事をしてやろう!という考えの人が、多くいらっしゃるということです。

保険営業の時代から人が集められました。会社のイベントがあれば、集客数は毎回ダントツ1位です。その中には、採用イベントというものもあり、採用実績も11人。

2年前に、集客力を利用されてしまい、失敗に終わった交流会では、46人の人が応援に来てくれました。

保険営業や士業など、見えないものを売っている仕事の人は、集客できるかどうかにかかっています。
集客できなければ、ムリでしょって話です。
保険営業、士業にかぎらず、自分でお客様をつかむ仕事の人はみなさんそうかもしれません。

私の半年コンサルでも、どうやって人を集めていくかをその人に合ったやり方で教えています。

ここからが本題。

誤解されたくないのですが、私に集客のカリスマ性があるから、人が集まるわけではありません。
人の何十倍も『努力』しているからデキるようになったのです。だから、カリスマという言葉自体が嫌いです。

  • 声をかける人のお役に立てれば、という思いでお声かけしていますか?義務感で誘われていること、伝わりますよ。
  • 自分が声をかけることで、この人に喜んでもらえる!そんな魅力的な場所に誘っていますか?
  • 自分が、心から楽しいですか?楽しいところに人は集まります。
  • ターゲットをしぼっていますか?私の集めた人で仕事をしようと思ったって、そもそもターゲット層が違うのだからムリがあります。
  • 定期的な情報発信をしていますか?毎日、できていますか?

私は、人より努力をしているし、泥臭いことだってやってきています!

どこかで、無意識にでも、こんな私を利用しようと考えているとしたら、本当に悲しいです。

ここからはアドバイスね。

  • 周囲の人、ひとり残らず仲良くなろうなんてムリ。
  • 自分が与えることをしないで、リターンばかり求める人には、人は集まらない!(保険営業さん、大丈夫?)
    いつの間に、顧客に貢献することを考えるのではなく、自分が契約を獲得することばかりを考えている人が多い!
  • 営業活動を自分視点でやっていることは必ず伝わってしまいます。ぜひ、相手視点で、どのようなことが、この人のためになるのかを考えよう。

自分本位だから、『集客することでしつこいと思われたくない』になってしまうことに、早く気づいてください。
だって、相手のためなら、そうは思わないでしょ。

だから私、集客をしている感が、まったくありません。人さまに貢献しているつもりだからです。

カリスマ性のある人のところに行けば、仕事に繋がると考えるのではなく、自分のカリスマ性を磨くことを考えませんか?
努力次第で誰でもカリスマになることができます。

 

☆新刊情報

5月12日(日)Amazonにて発売!Amazonにて予約受付スタートしました!
『私たちが保険営業を嫌うワケ』
~だから保険屋さんがイヤなんです~

☆1up講座

保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
2019年10月22日(火)
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから