スピーチの内容が、講座内容のヒントになります!

今回の講座での3分スピーチのテーマは、『最近の仕事での成功事例、失敗事例を話しながら、今後の決意を3分でまとめてください。』というものにしてみました。

各々の個性、そして、課題もたくさん見えてきました。失敗から見事に契約に繋がった事例もあり、そんな失敗こそが愛されキャラであることが分かったりもしました。それならその愛されキャラを利用しながら仕事をしていく方が成功への早道でもあるし、何より自分が楽しく仕事ができます。愛されキャラを活かせるイベントや講座を開催すればいいということなのです。

1

今回の講座でも、一番大切なことは、『誰に』と『受講後にどうなってもらいたいか』です。この部分、何度も振り返る習慣をつけることが大切です。ブレてしまうと、「いったいこの講座は何が言いたかった講座なんだろう」という印象になってしまうのです。

 

最初に決めるのは日程!

実際の講座、イベントの場所、金額、日程までしっかり決めました。ここでも『誰に』『受講後にどうなってもらいたいか』が重要なポイントになってきます。集客は、参加者がチームとなって頑張ります。集客は一番の課題となりますが、ここは諦めずにコツコツ情報発信が必要となってきます。

まず日程を決めましょう。内容を決めてから日程を考えようでは、絶対に先に進みません。

 

セミナーで本題に入る前の自分の紹介

セミナーでの自己紹介は、ただの経歴ではなく、自分だからこのセミナーができる、ということを盛り込んだ形で作成します。今まで自分が経験していることでない内容でのセミナーは難しいということです。それは、あなたでなくても誰にでもできる内容とも言えます。

 

アイスブレイクの必要性

また、各々のアイスブレイクをどのような内容にするか。初めは誰でも緊張します。アイスブレイクは自分のためにも入れましょう。実は、受講者の皆さんだって緊張しているんです。アイスブレイクは、受講者の緊張を解くことで会場の雰囲気がよくなり、自分の緊張も解ける、といった効果があります。私の取り入れているアイスブレイクも紹介しました。

 

さて、いよいよ次回コンテンツを仕上げます。そして仕上がったものを10分でプレゼンしていただきます。集客に使うチラシの内容まで仕上げる予定です。

 

この新講座の目的は

①セミナーやイベントのオリジナルコンテンツをつくる。

②人前で話す訓練をする

③チームプレイ(特に集客に関してのチームワーク)

です。

今月末より次回受講生を募集します。次回は10月開催を予定しています。ご希望の方はお問合せください。

[su_button url=”http://fp-eggplant.info/contact” style=”flat” background=”#eea2c7″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”3″ icon=”icon: envelope-o”]お問い合わせはこちら[/su_button]

なお、この講座は、保険営業さんにかぎらず、これからセミナーやイベントをやってみたい方であればどなたでも参加できます。(3日間で仕上げるため内容的にはかなりハードです。覚悟してくださいね。)

※半年コンサルは、保険営業さんにかぎらせていただいてます。