1年の振り返り ~「がん」と「仕事」の関係~

今年の1月9日で、起業10周年。この10年、良いこと悪いことたくさんありました。もうダメだと思った年だってあります。そして今年は、今までで一番思い入れのある1年となりました。

10周年ということで去年から仕込みをし、もちろん最高の収入を目標にし1月からかっ飛ばしていた私です。
1月、2月でそれなりの目標を達成した矢先、忘れもしない3月5日の「がん」告知でした。

その時から、ブログではたくさんの想いを書いてきました。
主に傷ついた言葉ですね。

手術も終え「がん」もなくなり、だいたいの治療も終わった今だから思うことを書きますね。

たくさん傷つき、「がん」告知よりもキツい言葉がたくさんあったけど、それは、皆さんが良かれと思って言ってくれた言葉でもあります。
それでも、私ならきっと言いませんでした。

仕事では、すっぽかされることが突然増えました。アポイントの変更も増えました。だから、自分の存在はもう重要視されていないんだな、と思ってしまいました。今は、病気なんだから仕方のないことって思えます。
それでも、今まで通り、仕事で接してくれた人がたくさんいました。すっぽかす方がおかしいって言ってくれます。私も本当はそう思います。

今までの、自分の感情を振り返ると、仕事を遮られたり、取り上げられたり、そんなことが一番イヤだったんだなって分析できます。
病気である私に付け込んで、近づいてくる人がどうしてこんなにいるんだろうとも思いました。どうせ病気なんだから、私の仕事をもらっちゃおう!って人ね。仕事どころじゃないでしょ
これは正論だ!

というのが一番言われたくなかった言葉、一番傷ついた言葉です。今まで同じ位置にいた人たちが、その時点から私よりも上の人になりました。

でも、そんな人とはもう会わなければいいだけです。
悩む価値もなかったかもしれません。

私ね、「がん」だからって、仕事をさせてあげないって、どうなのかと思うのです。
2人に1人が「がん」になる時代で、もう来年から線虫検査で「がん」が見つけられるようになるわけです。
私は、保険にも加入していたし、環境的にも恵まれていたけど、そうでない人も大勢でてくることが予想されます。

「がん」だからって、会社に残れない環境を作ったり。治療で休みがちになり、会社に申し訳ないからと自分から退職してしまう人がいたり。「がん」の人の再就職がまだまだ難しい世の中であること、知っていますか?
反対に、治療のために遅刻して出勤したら、23時まで残業をさせられた人もいます。これはさすがに意地悪ですよね。

治療費がかかるのに、「がん」だからって、仕事を取り上げられたら。
その人は、治療が受けられなくなるかもしれません。死んでしまうかもしれません。
何より、健常者と差別しないでほしいです。

今のままの皆さんの認識だと、このことは、近い将来大きな社会問題にもなりそうです。

 

では、その解決策を書きますね。

「がん」という病気をもっと知ってください

昔の「がん」と今とでは、治療法も生存率も全く違うこと、知ってほしいです。「がん」の人は、生きるため、治すための治療をしています。昔の認識の皆さんは、無意識に、「がん」の人を、不治の病の人、死ぬ人として見てしまってます。だから、仕事どころじゃないでしょ!休んでいて!になってしまうのだと思います。

「がん」を他人事と思わない

傷つく言葉を発する人は、自分は「がん」にならないと思い込んでいます。誰でも同じだけ確率のある病気であること、「がん」にかかる原因なんて本当はないことを分かってください。私は、たばこもお酒もしません。それでも「がん」になりました。不摂生している人にかぎって大丈夫だったりしませんか?

 

でも、この経験のおかげで、私は、「がん」と「仕事」について、深く考えるようになりました。
誰にでも同じだけ「がん」になるリスクがあるならば、もちろん『保険』という準備も必要。それと同じぐらい必要なのは、「がん」で治療中、そして、「がん」を乗り越えた人が働きやすい環境づくりではないでしょうか。

仕事上で差別しない。それでいて、気遣いを忘れない。そんな社会が必要です。多くの病気の人が求めています。

心からそう思います。

 

今年1年、本当にありがとうございました。来年は、「がん」で治療中、そして、「がん」を乗り越えた人が働きやすい環境づくりをテーマにした活動もしていきたいと思っています。

 

 

 

☆保険営業さん向けのメルマガを月曜日と木曜日にお届けしています。
HPトップページのメルマガ登録からお申込みください。

保険営業さん向けの1up講座はこちらからお申込みください。
~なぜ、未経験だった私が、個人保険だけで前年からの継続コミッションを含めずに年間2000万円超えの売上を上げられたのか知りたくありませんか?~
講座2時間+グループコンサル付き バックエンドなし。その日完結です。12,000円

☆Skype相談
ご希望日時を何日か連絡ください

お申込みは下記のお問合せからお願いします。

お問い合わせはこちらから