10月25日、高津市民館にて、営業さん向けの見た目の講座を開催しました。その道のプロ、カラーコンサルタントの三浦まゆみ先生に講師をお願いしました。

デキる人、そうでない人の見た目の差はどんなもの?

私には、そんな宿題が出されていました。

デキる人

体のサイズに合ったスーツを着ている。わりと派手、ネクタイは赤かピンクの光沢系、ワイシャツも自宅アイロンでなくクリーニングに出している、紺系、紺ストライプのスーツ、こげ茶系の靴とバック。髪の毛はツンツン。受講生からは、デキる人はネクタイの結び方が違う、という声もありました。

そうでない人

スーツが体のサイズに合っていない、清潔感がない、なんとなくだらしない。安いネクタイというのが素人でも分かってしまう。ワイシャツのシワ、パンツのシワが目につく。

 

デキる人と超デキる人も違う?

デキる人とそうでない人を考えていたところ、デキる人と超デキる人にも特徴がある!ということに気付いてしまいました。

超できる人の見た目はどんなものなのか

体のサイズに合ったスーツ、清潔感は当たり前です。でも、デキる人の派手なイメージではなく、超デキる人はけっこう地味です!スーツの色もこげ茶とか、濃いグレー。髪型はツンツンではなく普通。いいもの、ブランド物でもデザインや色はかなり地味です。

お客様は、どんな外見の人から保険に加入したいのか

まず、デキない人からは保険に入りたくないでしょう。売れる人から入りたいものです。あんまり派手な人より、地味な人の方が安心する、信用できる、という意見が多いような気もします。ただ、人それぞれ好みがあります。好み=共感に繋がるのです。このようなことから、一概に人は地味な人から保険に入りたい、とは限りません。

大事なのは『個』での演出です

それぞれの格好でいい、ということです。私は、スーツでさえも着ていませんでした。肩が凝りやすい、というのもあったのですが、今思うと、あえてそうしていました。ユニクロのパンツとカットソーとかが多かったです。その方が、相手に受けいられやすかったんです。「親近感」とか「共感」なのだと思っています。とくに独身男性の親や、上司に会う場合、スーツを着ている保険屋さんより、「普通の女性」の方が話しやすかったのだと思います。保険屋さんには見えないともよく言われていました。

もちろん、IT系などの企業訪問の際はスーツが間違いないでしょう。

ここでも私のコンサルで連呼している“本当のターゲット層”が関係しているのが分かります。

以前、個別面談にいらした女性は、元アパレルデザイナーの素敵な方でした。サングラスをヘアバンド代わりにして、アパレル関係者、または、自立した女性弁護士さんにも見えます。同僚と全く格好が違うと、本人も言っていましたが、彼女の格好を素敵!と思えば「共感」になり、彼女に興味を持ちます。そんな人だけがお客様になればいいのではないでしょうか。その方が自分が楽ですよ。

まゆみ先生からも、どんなお客様が多いですか~?という質問が受講生に向けて何度かありました。

 

相手目線になることを意識しましょう

大人が子供に話しかけるとき、しゃがみますよね。そんなイメージです。相手が警戒しない服装をするのが一番なのです。時には、自分を相手より下に見せます。(外見だけです。内面は、教える立場なので上から、が正しいです)保険営業さんは、ただでさえ警戒されます。うちにもたくさんの優績者の方が面談にいらっしゃいますが、私服でいらっしゃると、ホッとしたりもします。人間味も感じたりします。

 

超デキる人の手前の、デキる人は、なぜ派手系になってしまうのか。それは決して悪いことではありません。きっと自分に自信を持つため、堂々と相手にお話できるためです。「格好から入る」とよく言いますよね。それは良いことです!

自分に完全に自信が持てるようになると、自然と、あまり派手でない、『個』の服装ができるようになります。

今回の講座の写真です。

4756d801

8f916b30

489cceab

299b154f

『個』を演出するために、自分の似合う色を知ることは必須です。また、似合わなくても好きな色を『個』に取り入れるためのテクニックは、知っておきたいですね。似合うものを着ている人って、自分に似合うものをきちんと知っている人が多いような気がします。

本当のターゲット層を知ったら、そのターゲット層に共感を持たれる格好をしましょう。というより、共感を持たれる相手があなたの本当にターゲット層かもしれませんね。

 

まゆみ先生のカラーコーディデート講座は、本コース受講生の授業の一つとなっております。

次回1UP講座は

11月25日㈮ 14時~16時 八重洲会場(東京八重洲地下4案出口10秒)

[su_button url=”http://fp-eggplant.info/contact” style=”flat” background=”#eea2c7″ size=”6″ wide=”yes” center=”yes” radius=”3″ icon=”icon: envelope-o”]お問い合わせはこちら[/su_button]